

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

アニメ文化についてのどうでもいい話

特に書くことも無いので、結構前に話題になったどうでもいいことを記しておきます。

埼玉県の鷲宮神社と言うところは、関東最古の社だそうです。

その鷲宮神社が、オタクに大人気のアニメの舞台になり、日々オタクが「聖地巡礼」という名の下に大量発生しているそうです。

我ら久喜市民のHP
http://kuki-shimin.com/archives/219

【らき☆すた】スーパーニュース「オタク殺到の謎」【鷲宮神社】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm711770

これについての雑誌の特集(オタク向け)

まぁ要するに、「らき☆すた」という人気アニメの舞台が埼玉で、そこに寄り付く人がキモいんですけど、という一般人がいるかどうかというお話です。

議論の焦点は、
・カメラを構えたオタクが白昼に住宅地をウロウロしてキモい
・絵馬に変なアニメの絵や願いを書くのがキモい
・服装、その他が普通じゃないので一般の参拝客とは言いがたくてキモい

といったところでしょうか。要するに、アニメオタクがキモいということなのでしょうが。



僕個人としては、好きなアニメの舞台なんだから、見に行くことはもちろん自由だし、その趣味をあーだらこーだら言う権利は誰にも無いと思います。

但し、普通に観光、参拝しにいくなら、という話です。

世のオタクさんは、服装はどうも不自然だし、それが集団でアキバとか以外を闊歩しようもんなら、それを見て不快になる人が多くいることは仕方ないでしょう。

TPOをわきまえない人はそれに相応しくない場所を歩くべきではないです。聖地巡礼したければ、周辺住民に変なイメージを与えないように配慮すべきでしょう。



なんか平凡な意見になってしまいましたね。



最近のアニメオタク関連の話題をもう一つ。



中学生が斧で父親を殺害し、その影響を受けてホラー系人気アニメが放送を自粛したという話があります。

個人的に思うことは、凶器を使って人を殺害する描写のあるアニメが教育に悪い、と主張する連中が理解できません。

人を殺す手段はいろいろあります。家庭にある包丁、ナイフ、ロープ、あるいはそこらへんに落ちている石ころでさえ殺傷能力があるわけです。

それを斧で殺したからと言って、アニメが問題になるというのはお門違いです。

ちなみに、最近話題になっている「ひぐらしのなく頃に」で使用される凶器は鉈で、「School Days」で使用されている凶器は鋸です。そもそも殺害方法うんぬんで議論すること自体馬鹿です。

本当に問題視するなら、今まででも悲惨な報道が起こっている未成年の凶悪事件で、アニメの影響がどうのこうの言う前に、世間が力を合わせて子供たちに「人殺しはいけません」ということを徹底して教えることなんじゃないんすか?



アニメという文化を否定するのではなく、アニメを見る側の心構えが必要なんですよ。また、見る側が未成年ならば、その子らへの教育を徹底しなきゃならんのですよ。「やっちゃいけないことはやるな」「空気読め」とね。



あと全然関係無いですが、橋下弁護士が訴えられていましたね。僕は橋下弁護士を応援しますよ。少なくとも間違ったことは言っちゃいない。頑張れ!

  1. 2007/09/26(水) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(1)|
  4. comments(0)|

思ったこと

新学期も始まり、早寝早起きの習慣も大分ついてきました。
最近は非常に安定した生活を送れるようになってきたようにも思います。

思い起こせば、去年度は一年間にわたり、精神状態が完全に荒廃していたように思います。
いろいろ辛い思いをしました。真面目に悩み、今思えばどう考えても解決しないような、そしてくだらない問題を抱えていました。それでも、自分は一生懸命、全力でそのとき大切だった何かを守る気持ちを貫こうとしたのだと思います。それは自分にとって決して無駄ではなかったと思います。その時の自分の行動を思い出すと目を覆いたくなりますが(そしてさらにはそれらが自分の意に反してたくさんの人に知れ渡っていますが)、今となってはいい笑い話かも知れません。

それにしても去年度という辛い時期を経験して痛感したことは、誰がどうとかでなく、自分自身の未熟さでした。全く本質的でないものを信じ続けていました。それは頭で分かっていなかったわけではありません。しかし、それが明らかに的外れであることを認めたくなかったのでしょう。

つい先週くらいでしょうか。ある人がこんな感じのことを僕に言ってくれました。

「精神的に成長すれば、それに見合った人が好きになってくれるよ」

何故でしょうか、この言葉に凄く救われました。
まぁ、いきなり成長するのは無理なので、少しずつ、成長していこうと思います。

  1. 2006/04/13(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(8)|

田都ばとん

かなりローカルかつマニアックなバトンなのですがやってみることにしました。



◎以下の質問には、
 利用したことがある、該当する=○
 利用したことがない、該当しない=×
 でお答え下さい。

半蔵門線までそのまま乗る: ○ 今日も乗りました。
東武線までそのまま乗ったことがある: × ないですねぇ、東武。
渋谷駅のオレンジ色の自動改札(東横線乗り換え): × これもないなぁ。
東京メトロ銀座線をわざわざ渋谷でのりかえ: × これは意味無いねぇ。
渋谷駅から湘南新宿ラインにのりかえ: ○ 帰省ルート。
三軒茶屋から世田谷線にのりかえ: × 実は世田谷線乗ったこと無いです。
二子玉川で大井町線にのりかえ: ○ しょっちゅう。通学ルート。
溝の口で南武線にのりかえ: ○ 一応あります。
あざみ野で横浜市営地下鉄にのりかえ: ○ これもありますね。
長津田で横浜線のりかえ: ○ あります。
長津田でこどもの国線のりかえ: × ないです。
中央林間で小田急江ノ島線のりかえ: ○ あります。

大井町線直通急行: × 逆はありますが。
渋谷駅始発電車(夜): × ないっす。
朝ラッシュ時長津田始発の急行に並ぶ: × 壮絶な争いが繰り広げられてるんだろうな、きっと。
大井町線発鷺沼行き電車: ○ たまにあると嬉しい。
6ドア車両: ○ 朝にね。
女性専用車両: × だって男ですから。小学生以下のお子様でも無いし。。。
5000系のモニター(TOQビジョン)の広告が気になる: × 特に気にしません。ヒマな時見るくらいかな?
SUMIDA HA・NA・BI号: × 存在自体知りません。

たまプラーザ東急百貨店: ○
電車とバスの博物館(宮崎台): ×
多摩田園都市 まちづくり館(田奈): ×
グランベリーモール(南町田): × 行ってみたいんだけどなかなか。。。

みなとみらいチケット: ×
東急東京メトロパス: ×
駅キーホルダー: ×
東急電車時刻表(本)をただでもらった: ×

寝過ごす: ×
長津田止まりの電車で駅員に起こされる: ×

田園都市線の混雑はいやだ: ×
車掌の担当乗務員のアナウンスが気になる: ×

◎好きな車両は?
(東急:8500系、2000系、5000系)
(東京メトロ:8000系、08系)
(東武:30000系、50050系)

5000系かな?ドアが一番やわらかいんです。
東武車両はドアに指を挟まれると痛いです。

◎一番利用してる駅は?
みぞ。

◎一番好きな駅は?
やっぱみぞかねぇ。愛着あるし。

◎一番好きな駅のお薦めスポットは?
朝早くのホームに立つといいもんですよ。

◎田園都市線沿線でお薦めする食事処
タマタカの寿司の美登利とか。

◎直通電車で一番遠くまで行ったところは
たぶん錦糸町。

◎田園都市線の面白いエピソードなど
特に思いつかないなぁ。

  1. 2006/04/09(日) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

二択100問

真川女史のブログにあったバトンを勝手に貰ってやってみることにしました。いただき!


»続きを読む

  1. 2006/03/22(水) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

 


»続きを読む

  1. 2006/01/25(水) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(1)|

結局壊れた。

読むと疲れると思います。


»続きを読む

  1. 2006/01/24(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

からおけばとん

■Q1■どれぐらいの頻度で行きますか?

いけるなら週2以上で行きたいなー。

■Q2■十八番は何ですか?(幾らでも)

ありすぎて書けません。
このところ行くと必ず歌っているのが、ミスチルの「ランニングハイ」と平井堅の「POP STAR」。

■Q3■今配信されてなくて、入れて欲しい曲は?(幾らでも)

エレカシ全曲。UGAでも足りないのです。

■Q4■ひとが歌った曲で、「すげー」と思ったり感動した曲があれば教えて下さい。

中島みゆきの「命の別名」とか。いろいろあります。

■Q5■「やべ、失敗した」と思った瞬間は?

入れた曲の音程をド忘れしたとき。

■Q6■「うお、自分すげえ!」と思った瞬間は?

気合いをこめて歌えたとき。

■Q7■これ、入れるってあり得なくない?と思った曲は?

特に無いかなー。

■Q8■これ、協力してもらうと歌いやすい、って曲は?

これも特に無いかなー。

■Q9■「聴かせたい!」と思う時のあなたのキラーソングは?

秘密です。歌っても別に聴かせられませんが、そういう曲はありますよ。2曲ほど。
両方「く」で始まる曲です。

■Q10■まともに歌えたことがなくて、でもいつかは完璧に歌ってみたい曲は?

まぁ、上に挙げた2曲かなー。

■Q11■あなたは、最愛で憧れのあのひとと一緒にボックスに来ました。あのひとに向かいのソファで「俺(私)のために1曲歌ってよ~」と言われました。さあ何を歌ってやる?

「Hallelujah」が歌いたいですねぇ。

■Q12■このバトンを3人の方へどうぞ。
やりたい人は遠慮なくどうぞ。

  1. 2006/01/22(日) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

ばとん

変なバトンを2つほど拾ってきてまとめてやってみました。





»続きを読む

  1. 2006/01/19(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

長文

書くことも無いので、最近思ったことを少し書いてみたいと思います。











»続きを読む

  1. 2006/01/19(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

完全数

完全数(perfect number)は素数(prime number)に比べて存在感は小さい。

その理由を僕は考えてみた。

まず素数とは何か?

「約数を1と自身以外持たぬ自然数」がその定義である。

そして自然数は、この素数をベースにして表現される。

n = 2α × 3β × 5γ × … (ここで、α、β、γ、…は非負整数)

といったように、全ての自然数n は、α、β、γ、…の組み合わせ如何で一意的に表現される。

素数は、自然数をマッピングする上で必要不可欠な役割を有しているのである。

ベクトル空間における基底のようなものだ。

一方、完全数にそこまでの重みはあるだろうか?

完全数とは、「自身を除く約数の和が、自身になる自然数」である。

まず定義からして、偶然性に基いたものである。

計算してみたら、たまたま同じ数になった、みたいな。

素数のような、強力な性質を有するものではない(現在分かっている範囲で)。

しかし。

僕は、逆にその偶然性、という部分に惹かれるのである。

偶然にも、約数の和が自身になった。

まるで、宝くじにでも当たったような。

しかし、その数は、凛としてそこに存在するのである。

自然数を適当に探していけば、6や28が簡単にその完全性を体現する。

こういった身近な数が完全数だと、珍しくもなさそうな雰囲気を醸し出す。

しかし、こんなに簡単に見つかる数は、彼らしかいない。

「完全」を名乗る権利は、彼らにしかないのだ。

誰が命名したのか知らないが、この「完全」という由来を勝手に考えてみた。

ある自然数から出発して、「自身を除いた約数の和を求める」という行為を繰り返してみよう。

完全数は、この行為を繰り返しても、自身のままだ。

一人で完結した世界を構築している。

完全数は、自身のみで完結しているのだ。

だからこそ得られる、「完全」の称号。

二回この行為を繰り返すと自身に戻ってくる、という自然数もある。

二人だけの世界を築きあげている、というのが友愛数(amicable numbers)だ。

相手の存在があって、初めてその性質を語ることを許される数。

街を行くカップルの指に光るペアリングには、220、284の二つの数が刻まれているのだろう、と僕は思う(ウソ)。

また、社交数という、数回繰り返すと自身に戻ってくる数の組もある。

しかし、大抵は繰り返していくと素数に出くわして、最終的にゼロになって、潰えてしまう運命にある。

たった一人で、誰の手も借りず生きていく。時折感じる孤独にも苛まれながら。

そんな哀愁を完全数に感じている今日この頃です。


»続きを読む

  1. 2006/01/16(月) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

片想い。

自分の好きな人には別の好きな人がいる。叶うはずの無い不毛な恋をしている。

でも好きな人の好きな人は、好きな人にとって手が届かない存在になっている。好きな人もまた叶うはずの無い不毛な恋をしている。

自分は好きな人の幸せを願いたいはずなのに、好きな人の恋が壊れてしまえばいい、と願っている。重くて、いやらしい自分の恋。

ミスチルの「CANDY」を聴きながら、何故かそんな話を思い浮かべてしまいました。全っ然関係ないんですがね。



何の話かって?まぁ気にしないで下さい。分かる人は分かるでしょう。ね?

  1. 2005/12/28(水) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

印象バトン

結構前からブログを拝見させてもらっている真川流実さんからバトンを頂きました!ありがとうございます!大切にやってみたいと思います。

■回してくれた方への印象
ブログを読んでの印象としては、まず、大学の課題をきっちりやっていてスゴいな~、ということです。僕は全然やっていなかったので、頭が下がります。反省。他にも楽器も熱心にやっていて、その頑張り、憧れます!
そしてノリもいい!コント的日記、笑わせてもらっていますよ。
鬼束さんは僕も好きです!「infection」なんかもうたまりません。

■周りから見た自分はどんな子に思われていますか?
どうなんだろうねぇ??
印象としては、背が高い、良く喋る、あとは初対面の人だと「話しかけづらい」とよく思われるようです。一見怖いらしいです。でもそういう時は大抵「晩メシ何にしよう?」とか考えているときです。怖くはないです。

■自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・いつも、いろんなことを頑張っている人。
・他人の気持ちを理解しようと努められる人。
・楽器が演奏できるとか、絵が上手いとか、そういった芸術的センスがある人。
・向上心をいつも絶やさない人。
・笑顔が素敵な人。
(自分が憧れる人です)

■では反対に嫌いなタイプは?
・自分にとって見返りがあると判断できる人にしか優しくしようとしない人。
・やらなければいけないことを知っているのに他人に言われないとやらない人。
・自分の信念を人に押し付ける人。
・恩着せがましい人。
・他人を見下す人。
(自分への戒めがかなり含まれます)

■自分がこうなりたいという理想像はありますか?
頼るより、頼られる人。

■自分を慕ってくれている人に叫んでください!
いつもお世話になります。
「最近何か面白いことあった?」といういい加減なフリに耐えてくれてありがとう。

■そんな大好きな人にバトンタッチ!(その人の印象つき)
特にしません。したい人は心の中でやってみてくだされ。

  1. 2005/12/08(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

ショックです・・・。

マジでヘコみました・・・。










»続きを読む

  1. 2005/11/22(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

フェチバトン

ミクシィでバトンを頂いたのでやってみたのですが、こちらにも書いておきます。

▼Q1 あなたは何フェチ?
目フェチ。
▼Q2 異性を見る時、まず何処を見る?
全体的な雰囲気を。
▼Q3 最近プッシュ出来る部分
眉毛かな?
▼Q4 異性の好きな部位5つ
目、黒髪、手、口(歯並び)、胸かな。
それなりに正直に書いたつもりですよ、多分。
▼Q5 フェチを感じる衣装は?
浴衣。あとは衣装ではないけれど、普段と違う髪型をしてきた時に感じます。

無難に書きすぎだとの批判がありそうですが、結構正直に書いているつもりです。

では、このバトンをきゅうりさんとなおとさんにプレゼント。よろしく~。

  1. 2005/11/19(土) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

もすかう

これがジンギスカンです。

http://www.koreus.com/files/200408/dschinghiskhan-moskau.html

http://www.geocities.jp/moskau_mf/dschinghiskhan.mpg

踊っているおっさんのテンションが高過ぎです。ラーラララララララーの所の踊りはこの人のだったんですね。

もすかう

下のはおまけです。

http://kamakura.odap.jp/flash/gorigori.swf

  1. 2005/11/09(水) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

パスネット話

最近買ったパスネットの話です。

・Zガンダム~恋人たち~パスネット
映画の宣伝です。ちなみに僕はガンダムについては無知です。
研究室で隣に座っている人がとても好きなので、1枚売りました。

・「爽」パスネット
上戸彩パスネットです。詳しくはこちら(なぜかPDFです)。
しかし4種類って…。普通の駅では2種類しか買えないし…。渋谷限定、代官山限定は諦めました。通常の2種類もニコタマで買ったのですが、これ自体大きめの駅にしか置いてなくて…。大岡山にも溝の口にも売っていないようです。
東急のパスネットに芸能人が出るのはこれが初めてなようです。ちなみに上戸彩、昔好きでした(マイリトルシェフの頃)。

そしてこういうものに投資しているからお金がなくなるわけで…。でもこれは最終的には電車賃として使われるのでいいのですけどね!

  1. 2005/11/08(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

浅草橋ヤング洋品店

由来はタイトルでした。知らなかった・・・。


某友人たちと養老之瀧で往年のJ-POPについて語っていました。僕らが中学・高校時代、いわゆる壊れかけのレイディオの時代を風靡し、そして今も第一線で活躍し続けている彼らを語るのには外すことの出来ない伝説のテレビ番組の存在・・・。


»続きを読む

  1. 2005/11/03(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(1)|
  4. comments(0)|

大学生活

夢を見た。
昨日のような悪夢ではないが、とても不思議な夢だった。
そして目覚めた。
静かな朝だった。静寂と窓から差し込む青い光が僕を包んでいた。
目覚ましは朝の7時にセットしておいた。朝のうちに洗濯をしようと思っていたからだ。そして10時から大学でゼミがある。
目覚ましで起きなかったということは、まだ7時にもなっていないのか、まどろむ頭でそんなことを考えながら目覚まし時計を見た。

9時半…。

あれっ???

そこから家を出るまではよく覚えていない。ただわかるのは、髭を剃り忘れ、ゴミを出し忘れたこと。そして、起きた瞬間、びみょーに寒かったので厚着をして外に出たが、空は雲一つない青。本当に目の覚めるような青。この秋の心を落ち着かせる風景を楽しむ余裕などなく、猛スピードで駅に向かう。ちょうど運良くホームに待っていた田園都市線急行押上行きに駆け込む。

何とか10時5分前に大学に着くことが出来た。
研究室の助手の方が、御飯を炊いていたので食堂ではおかずを豪勢にすることが出来た。朝の分も食べ、満足する。

で、今眠いとです…。

  1. 2005/10/13(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

阪神優勝

星野さんが阪神を優勝に導いた2年前、優勝が決定する試合を中継で見ていました。相手はカープでした。あの年の阪神は圧倒的としかいえませんでした。6月くらいに2位と14ゲーム差とかそんくらいつけてもう夏前にはほとんど優勝が確定していました。とにかく勢いが半端ではなかったです。その勢いは個人的な印象としては、やはり星野さんが作り出していたという印象がとても強かったのです。

今年はどうでしょうか。

岡田監督一人の采配が凄かったというわけではなかったです。やはり選手一人一人が要所で活躍した結果でしょう。

先程も書きましたが、今日は虎党には本当にたまらないシチュエーションです。藤川選手の記録達成もあるし、甲子園のナイトゲームで、しかも相手は巨人!
試合展開も完璧です。先発下柳選手が6回無失点に抑え、藤川選手→ウイリアムス選手→久保田選手という完璧なリレー。今年の阪神の強さを象徴する試合で巨人を打倒、ウイニングボールは金本選手ががっちりキャッチ!六甲おろしを熱唱するファンがとても楽しそうで羨ましいです・・・。

  1. 2005/09/29(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

マイアヒにも負けません

もすかう

ご存知の方も多いと思います。
絵がとても可愛いです。一発でハマりました。ハイスピーディーブーンがいいです!

  1. 2005/09/27(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(4)|

スキルアップ

昨日、友人と飯を食いながら話をしていて、いろいろ思いました。
将来的に、必ず持っていないといけないのに、全然向上していない技術は僕にはたくさんあります。このまま社会に出ても、自分の仕事における自己実現が出来なくなってしまったり、したいと思う仕事の幅を狭めてしまうことになるどころか、最低限度の技術を持たなければ、単に恥をかくだけです。それは非常に困ることです。修士を出て、就職するまでのあと2年半、そういったことから目を逸らさないで、きちんと技術向上に努めていかねばならないのです!

・・・とまぁちょっと偉そうなことを言ってみたとです。まぁ、と言うわけで今日、が丘のブックファーストで早速教本を買ってきて30分くらい(←この短さに意欲の中途半端さが窺われますが・・・)やってみました。
まぁ個人的なモットーとして、こういう技術向上のためには、毎日少しずつでいいから継続的にやる、ということです。三日坊主にならないようにしっかりやりたいもんです。

   *

少し関係ない話ですが、この個人的なモットーについて語ってみます。
中高時代に、定期テストなるものがありますが、それについてどのように勉強するか、ということですが、基本的に僕はテスト3日前程度に、全ての時間を費やしテスト範囲の全てを一気にやり、テストが近くない日には全然勉強をしない、というスタイルが嫌いです。点はそれで取れるでしょうが、そういう知識の詰め込み方をしても、テスト後には勉強内容をほとんど忘れてしまい、後には何も残らないからです。「テストのための勉強」ほど無意味なものはありません。血となり肉となって初めてその勉強の意味があるはずです。
勉強というのはやはり毎日コツコツやってナンボのものだと思います。
定期テストに出た問題が、その数ヵ月後の学力試験で解けなければ、意味がないですからね。


関係ないですが、その友人はiPod nanoを持っていました。超羨ましや・・・。金が有り余ってたら絶対買うのにな~。

  1. 2005/09/20(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

もうすぐ選挙に行ってきます。

事前にこういうものを見ておくといいかもしれません。
国民審査

これってネガティブな投票方法ですよね。こちらの人たちのプロフィールについてももう少しきちんと報道すべきではないでしょうか。

  1. 2005/09/11(日) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(1)|

宇都宮の空

昨日は宇都宮にあるベルモールというショッピングモールに行きました。別にたいしたものではないです。
ベルモールから見える空
ac48cd85.jpg
屋上から見える空はいいものです。遠くに日光・那須の山を臨めます。宇都宮はちょうど関東平野の端っこですからね。

僕は宇都宮にある高校に通っていたのですが、その最寄り駅(超田舎駅)のホームと改札をつなぐ歩道橋から見える白根山(たぶん)らの風景が好きでした。
都内にある大学の本館の屋上から見る建築物だらけの景色も嫌いではないですが、昨日、空を見ていて、建築物があるかないかで選ぶなら、無い方が好きなのかな、と思いました。


ところで選挙の話ですが、僕は選挙に行きます。国民の義務ですから。めんどくさいとかいう理由で行かないなんて笑止千万!!
・・・なんて思っていません。郵政とか年金とかって別に関係ないと言われれば関係ない、と思うのは不自然ではないと思います。でもそういう姿勢はあまり好きではありません。僕はどんなにめんどくさくても国会議員の選挙は絶対行く派です。

っていうか興味本位で投票にいく、という部分が多いですよね。政治家たちの見苦しい泥沼バトルをお茶の間ように茶化した報道を毎日のように見ればそういう感覚にもなってしまうものです。まぁそういう報道も投票率アップに一役買っているとは思うので悪いことではないとは思いますがね。恥ずかしい感じはするけど。

で、僕はどこに投票するかはすでに決めています。秘密選挙だから言っちゃいけないのかな?前回の参院選でも選んだ政党です。
選挙公約(マニフェストという言い方はインチキ臭くて嫌いです)を見てみるとまともなものを掲げているのはひとつしかないと思います。しかし今回はどの政党も他の足を引っ張り合いというような演説ばかりでつまらないですね。そりゃいつもか。

僕は郵政民営化に大賛成です。これでどこに投票するかバレバレですね・・・
そもそも、郵政民営化の政策は、民主党こそが訴えるべき政策なのではないかと常々思っていました。反対するのはどう考えても与党の足を引っ張るため、としか思えません。

まぁ、選挙なんて平凡な学生にとっては面白半分、という興味以上のものは無いんですよね。ただ自分の一票がそれに反映されている(超微力ながら)というのは結構嬉しいもんです。お祭りにきちんと参加できているような感覚ですかね。

  1. 2005/09/09(金) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(5)|

EQテスト

こんなの見つけました。

僕の結果はこんな感じ。

頭の柔らかさ:75% ランク4:柔軟な考え方の持ち主です。
臨機応変能力:60% ランク3:平均的です。可もなく不可もなく。
人間関係を気づく能力:72% ランク4:人付き合いの上手な人。友達がたくさんいますね。
経験値:62% ランク3:平均的です。経験を積むことによりもっと成長できます。

TOTAL:67%
あなたの情動年齢はバランスがとれています。周りの人に好感を持たれる人で、貴方の周りにはいつも人が集まって来ます。先生やインストラクター等、人に教えるような職業が向いているでしょう。またボランティア等人の為に役立つ仕事も進んでこなせる人です。



これっていい結果なのか悪い結果なのでしょうか・・・?

あとどうでもいいですが「気づく」は「築く」の間違いではないでしょうか・・・。

  1. 2005/09/01(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

旅の総括

泊まりがけの旅行というのは、やはり計画性が大切です。しかし今回は「無計画」がテーマでした。泊まるところも決めていなければ、次の日行くところも漠然としか決めない。帰る日まで適当。
今回の旅にはそれなりにこだわりがあったのです。
・都市を回る
・駅周辺のショッピングモール、百貨店巡り
・行った記憶の無い観光名所
などなど。思い立つ日が吉日、と言うじゃないですか。実は行くと決めたのは当日です。
しかし、終わってみると悔いが結構残るものです。
今日、大阪出身の友人と浜松出身の友人に旅の話をしたところ、
「赤い観覧車見なかったの?」などといろいろ言われ、が~ん、となりました。他にもいろいろ見ておくべきポイントを指摘され、もっと下調べが必要だったか、と思いました。
しかし、それなりに観光名所を回ったつもりですし、時間的にはもう少し見れたかもしれませんが、体力的にはギリギリだったと思います。睡眠もあまりしっかり取れないもので。そしてサンダルだったので足がかなり痛んでしまいました。せめて運動靴くらいは履くべきでした。
何はともあれ、ものすごく自分としてはいい経験になったと思います。機会があればまた行きたいものです。今度は東北、北海道などに行きたいです。

  1. 2005/08/30(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(1)|
* Top * Next
