

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

久々の更新。

前回の日記でなんとかアカデミーに入校した、と書きましたが。


なかなか一番上の組で一位の成績を取れません。
ボクは馬鹿なんでしょうか?


では出題された問題の中から、理系の問題を。

・クラウジウスが命名した物体の運動状態の乱雑さを表す概念は○○○○○○?○を答えなさい

・原子番号が92よりも大きい元素のことを「超○○○元素」という?○を答えなさい

・地殻とマントルの境界は○○○○○○○不連続面?○を答えなさい

・超伝導の世界では磁力線が超伝導体の内部に侵入しない現象のことを○○○○○効果という?○を答えなさい

・日本語では「乳糖」という哺乳類の乳に含まれる物質は○○○○○?○を答えなさい

・摂氏0度といえば華氏○○度にあたる?○を答えなさい

・全天88の星座の中で、うみへび座、おとめ座に次いで3番目に大きいのは○○○○座?○を答えなさい




上にあるのはさすがに分かるんですが、しょっちゅう成績が悪いので先生にお仕置きされてばかりです。

  1. 2008/01/17(木) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

塾通いwww

久々に更新します。

最後に書いたのって、Niceboat.についてだったのかwww



それはさておき。



最近「マジックアカデミー」に入校しました。

きっかけは省略しますが、これがハマるんですよ!

そしてついに「賢者」になりました!

今日も通ってきました。上から二番目のクラスです。今日はそんなにいい成績は出せず、最高成績は3位でした。

っていうか、決勝まで行ったのに、そこで12問中1問しか答えられないという醜態も晒しましたがねwwwもちろんその回は4位に終わりました。

そんなわけで最近結構熱心に勉強しちゃってますw高校時代の世界史の教科書とか欲しいわぁwww


ちなみにキャラクターはユリですが、何でそうしたのかは省略します。でも、もう愛着が湧いてしまったので今更変える気はないです。くまくま~♪

  1. 2007/10/30(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

よいこのためのにこにこ数学

超久しぶりに更新します。

数学が趣味なので、ニコニコ動画に数学動画をうpしています。

現在4作品うpしていますが、本日第五作目を投下します。エンコ中です。

今までの自作動画リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/144739/1861022

では、作った動画についてのコメントを簡単に。

1.円周率【Pi】
「ゆとりは帰れ」というような高尚な動画を作ってみたいと思ったのがきっかけですwww「数学」を題材にしたのは単にニコニコで数学の面白さが味わえるような動画を見て、それに触発されたに過ぎません。ただ、数学をある程度理解した人の娯楽として鑑賞するに足る作品がニコニコにもっとあればいいなぁと思ったのも事実です。
東大で出た、「円周率が3.05以上」という問題から、円周率の近似値を求めるお話です。
半ばノリで作った動画で、選曲も適当、構成も適当。ただIgorで描いた片対数グラフを載せたかっただけと言ってもいいくらいです。
BGMは「組曲『ニコニコ動画』」。正直適当です。作ったあと、選曲はきちんと神曲にすれば良かったなと思いました。

2.完全数【Perfect Number】
前から温めていたネタで、シリーズ化を決定づけた作品。
しかし、少々解説が雑なのが失敗。
話としては全作品中で一番好きです。
BGMはLiaの「鳥の詩」。言わずと知れた神曲です。

3.正五角形【Regular Pentagon】
正五角形の作図をテーマに、学校では習わない作図戦略を少々。
このへんから「受験勉強には役に立たない」というポリシーが生まれ始めました。
作図方法は一応自分で開発しました。いかにシンプルに黄金比を生むか、というところを重視しました。
陰陽師ネタを織り交ぜようと思いましたが、コメントでも来るだろうな、と思い自重しました。
BGMはCLANNADから「Etude Pour Les Petites Supercordes」「は~りぃすたーふぃっしゅ」。後半はCLANNADやったことあるならまぁ妥当な選曲と思ってもらえるかもしれません。

4.黄金比【Golden Ratio】
前作で黄金比の値が登場したので、黄金比自体をやってみようかなと思いました。
黄金比はネタとして有名なので、王道にそった形でやればいいかなと思いました。
黄金比長方形の対数螺旋はIgorで描いたんですが、これが大変でした。
この螺旋は「SBR」という漫画で出てくるらしいですが、読んでないので分かりません。
BGMはFF5から「はるかなる故郷」「未知なる大地」「ビッグブリッヂの死闘」。名曲として名高い第三世界ではなく第二世界を用いたのは、コアなファン受け狙いです。ビッグブリッヂはどうでも良かったんですが、せっかくなのでギル先生に登場して頂きました。

5.テイラー展開【Taylor Expansion】(新作)
テイラー展開を題材にするとしたら、細かい理論よりも、視覚に訴える方がいいだろうと思い、グラフをたくさん描きました。
正直、こんなにめんどくさいとは思いませんでしたが、作り始めてしまったので仕方なく頑張りました。
グラフが多すぎて、「もう、ゴールしていいよね…」という言葉が頭の中を渦巻いていました。かけた時間だけ考えれば、最高傑作です。
BGMはAIRから「夏影」「青空」。共にピアノアレンジヴァージョンです。特に青空は、「もう、ゴールしていいよね…」という思いからも、妥当だと思いました。鍵ばっかでごめんなさいwww

☆次回以降の予定(やるかどうかわからんけど)
・二項定理
・自然数の和
・ネピア数
・放物線
正直既にネタ切れ感でいっぱいです。
でも応援してくれている人が少なからずいるので学生最後の夏休みをもう少し無駄に使ってもいいかなと思っています。


関係ないですが、甲子園の決勝は凄かったですね。まじで感動でした。
佐賀北は今大会光っていましたね。引き分け再試合、帝京との死闘、そして決勝での8回裏大逆転グランドスラム。
試合やるごとに強くなっていくのが良かったです。

  1. 2007/08/22(水) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

おひさしぶりでーす!

前回の書き込みから4ヶ月!
いやぁ間が空きましたね!

でも特に変わったことなんてありません。
あるとすれば、ニコニコ動画に自作動画をアップしたことくらいでしょうか。

…。

前回の日記に就活のことについてにょろーんと書いてあるけど。
まぁ気にしない方向で。

あと、精神的に弱かった自分についてとかの話だけど。

最近はそんなことめっきり考えなくなったなぁ。

だって、自分の弱さについて考えたって意味無いし。

前を向いて歩かなければ意味が無いし。

自分の意志を持って行動しなければ意味が無いし。

内定勝ち取って自分の行きたい会社に行けても、そこの業務に嫌気が差してすぐ辞めちゃうんじゃ意味無いし。

あれこれ考えるだけ無駄で、でもやるだけのことはやらないといけないんですよね。

今日は眠いからもう寝ます。明日も頑張ろう~。

  1. 2007/06/11(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

最近の話

最近は、エントリーシートを各社にあわせて書くためのネタを練っている。

志望度が高い会社の企業研究は、ようやく頭の中で形になってきた。

面接だろうが、ばっちこいやぁーーーーーー

でも、喋る練習だけはしとかないとね。



自己分析を繰り返して思ったことは。

例えば一年前に就活をしなくてはいけない状況だったらどうだったか。

できなかったのではないか、と思う。

それだけ精神的に弱っていた、というか甘えすぎていたから。

最近は強くなってきたように思う。

人見知りっぽいところも大幅に直せたと思うし。

自分の中で、感情的な部分とロジックな部分での正誤の判断の区別もつけられるようになった。

卑屈になることも無くなった。

「自分が将来どういう仕事をしたいか」という確かな目標も見つけることができた。

その自分の観点とジャストフィットする企業も見つけることができた。

まぁあとはそこに受かるといいんだがねー。

それはともかく。

自分は変わったと思う。

一年前と比べて。

思えば色々な人に出会って、色々な世界を見ることができた。この一年で。

そして、成長も出来たのだと思う。

就職して、仕事をすればもっともっと色々な世界が見れると思うと。

もっと、成長できるのだと思うと。

凄いことだと純粋に思う。

でも。

自分の本質は変わっていない。

あの頃、本当に大切に思っていたことは。

今も、確かに大切なままだから。

あの時思ったことは、今でも、何も変わっていないから。

もっともっと成長すれば、あの時になりたかった自分になれる気がする。

そのとき描いた「夢」は叶わなくても。

それでもいい、と思えるのだろう。

っつーか、今でも既に思ってるけど。



何の話だ?一体。

まぁいいや。よう判らんことを書いてたこんな夜分遅く(23時)にリクルーターの方から電話があって。

土曜に来てくれってさ。

志望業界では無いんだけどね。

緑色のところです。

でも泊まり明けだよオイ。

ってむしろ泊りが余計なんだけどね。まぁ2月で終わりだからいっか。

  1. 2007/02/15(木) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(1)|

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
あんなオタクっぽい書き込みを最後に放置しておいたことを反省しております。

しかし、僕は懲りずに、なんとその某アニメのDVD第一巻を購入してしまいました。
秋葉原で15㌫offだったのですが、アマゾンはもっと安くなっているみたいなので、2巻以降はアマゾンで買おうと思います(え?)

そしてその影響で昨日もまたたい焼きを食べてしまいました。

たい焼き屋って僕は一軒しか知らないのですが、全国的にはいろいろな場所にあるものなのでしょうか??



今日は、ZEPP TOKYOでエレカシのライヴがあります。もうすぐ出発しようと思っています。楽しみです。

  1. 2007/01/07(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

晩酌中

前回の書き込みの「泣いた次回予告」のアニメを見ました。
今日は、普段やっているバイトとは関係ないバイトに行った後、最寄りの隣駅の近くの酒屋で新しい日本酒を買い、飲んでました。
少々酔いながら、YouTubeで先週の続きを見たところ。


号泣っすよ。


もう、音楽で泣かされる。
セリフ一つ一つで泣かされる。

ファミレス
→プリクラ
→花火
→丘の上
→鈴

そして、最後にプリクラ。

泣くよそりゃ。

見事な泣き上戸っすよ。


あうーっ。


ところで、やっぱり、僕の大学はこういう人多いらしいです。
っていうか、隠しているだけでみんなそうらしいです。
僕もその素質があったらしいです。

最近、ライトノベル原作のアニメである「ゼロの使い魔」というのにハマりました。
「灼眼のシャナ」と同じ、ツンデレ系アニメです。

ツンデレとは何か?アキバとかオタクとかいう言葉が何故か市民権を得てもてはやされている現代では、説明も不要と思いますが、僕は結構コレが好きなようです。ハルヒ然りです。

「ツンデレ」という言葉が生まれたのは、つい最近と思われますが、ツンデレ系アニメは最近に始まったことではないはずです。

比較的古いのは、「めぞん一刻」であり、音無響子さんはツンデレ以外の何ものでもないわけです。また、「赤ずきんチャチャ」のどろしーちゃんもそうです。さらに、赤松健という方の東大関係の漫画もツンデレの典型例が圧巻と言わんばかりに描かれています。枚挙にいとまがありません。


…僕は確かに2次元の住人です。本当にどうもありがとうございました。


っていう話はさておき。

YouTubeであの名作「FF5」がGBアドバンスに移植されているのを知りました。
しかも、新しいジョブや隠しダンジョン、隠しボスもいるようだ!

しかし、YouTubeには、それらのボスを最小レベルでクリアしている動画が既にアップされている。。。

世の中にはいろんな人がいると常々思わされます。


っていうかマジでGBA買おうかどうしようか迷ってきた~。
やってるヒマ無いんだけどなー。。。

  1. 2006/12/10(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

今日の心の一句

某アニメ
次回予告見て
泣きました


5本あるうちの一つの柱が、来週いよいよクライマックスです。
まさか、あの一番泣かせる話が最初に来るとは。。。
っていうか次回予告のみで泣かせるアニメって凄すぎ。
本編見たらどうなってしまうんだ???
帰りがけにセブンで肉まんを買う生活はまだまだ続きそうです。


隠れ鍵っ子って結構多いみたいですね。
世界はまだまだ広いです。

  1. 2006/12/02(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

しゅーかつ

今週からいくつかの就活のセミナーに行く予定です。

リクナビで登録しておいた、とある企業は、12月上旬に早速エントリーシートの提出を要求してきました。

ようやく僕の就職活動も本格化してきたというところですが。

僕の場合、「何がやりたいか?」とかいうことを考えすぎると視野が狭くなる気がするので。

職種は現段階でほとんど選ばないようにしています。

現在、リクナビ、日経ナビ、毎日ナビの3つに登録していますが。

その中でプレエントリーしている企業の分野はいろいろです。

例えば、
・自動車
・鉄道
・食品
・ビール
・製薬
・文具
・化粧品
・百貨店

…何でもアリな感じしますね。ぶっちゃけどれも結構興味あります。
適正診断というのがあったので、やってみました。


○以下結果○
絵画や音楽といった芸術的なものに対する関心があります。美しいものを見たり、触れたりしたいと思っています。芸術的なセンスを持った人と接することによって、自分のセンスを向上させたいとも考えています。

人と争いたくないという欲求を持っています。そのため、多様な考え方を認め、相手のことをよく理解しようとします。社会の秩序を乱すようなことは好みません。

周りの人と良好な関係を築くことを重視しています。人から信頼されることを望み、対立する相手にも理解を持って接します。みんなで協力し合ってものごとを進めたいと考えます。

伝統的な方法や考え方を重視しています。自分より経験のある人を敬い、彼(彼女)らの残した功績を次の世代に残したいと考えます。

組織の発展やチームのミッションを重視します。そのためには自分を律することも必要と考えます。周囲からの期待を裏切りたくないと考え、周りから求められる行動をとることを好みます。




…どうでしょう?
他にも「営業に向いている」とか言われましたが、ホントかよ。。。

  1. 2006/11/26(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(1)|
  4. comments(0)|

小説書きました

久々に創作意欲が出てきたので、short storyでも書いてみることにします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


»続きを読む

  1. 2006/11/11(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

私の名前、まだ覚えてる?

自分で言うのもなんですが、最近このブログも寂れてますよね。
本は読んでいるのですが、なかなか感想を書こうという意欲が出ないのです。
「フェルマーの最終定理」とか凄く面白かったです。整数論が好きな人は必読!

このブログをチェックしてくれている人がいたら、本当に申し訳ないことです。
今日は夜まで時間があるので、久々に長文でも書いてみようと思います。


まず、先週の土曜日ですが、エレカシの毎年恒例のイベントである、日比谷の野音に行きました。名曲をホントにたくさん(31曲も!)歌ってくれて、存分に楽しめました。

そんな僕も修士1年ですし、もう10月になってしまったので、ついに就職活動をはじめようと思い、その第一歩として「日経ナビ」とかいうのに登録しました。早速1社登録してみました。バイト先と同業です。っていうかバイト先も見てみたんですが、登録できるようになるのはもう少し先のようです。


夏休みを経て、あんなにいろいろ意気込んでいた物理を結構あっさり諦めて、就職先は物理と関係ないところを専ら狙っていこうと思ってしまうようになったのは、変ではありますが、本当に物理を楽しそうにやっている人たちを見たことが原因な気もします。物理は楽しいものです。でも僕にとっては物理は数学同様、趣味の領域を超えないし、これを飯の種にしようとは思えません。そもそも、学問自体が向いていないかもしれません。

そして物理そのものよりも、むしろ嫌気がさしてしまったと言ってもいいことは、何より「自分が学生であること」なのです。当たり前のことなのですが、どんなに頑張ってみても、自分自身に重みを感じられなくなっていました。バイトをしていると、特にそれを強く感じます。学生には学生の気楽さがある、というのもあるとは思いますが、それが逆に堪えます。
関係ないですが、電車の通学定期というのは小学生の定期よりも安いのです。つまり、学生は小学生以下(笑)

親に学費を払ってもらっている分際で、しかも社会的に見てもそこまで行く必然性の無い大学院まで行かせてもらって、こんなこと言える立場ではないのですけれどね。今の自分に自信が無い、というだけの話なのかなぁ。。。



まぁ暗い話はこのくらいにします。
最近は、keyというゲームブランドが制作した「Kanon」「AIR」という2作品を借りてやりました。
所謂「泣きゲー」というやつです。涙もろい僕は案の定泣かされました。
京都アニメーションが制作した「Kanon」第一話が早速YouTubeにあったので、観てみました。
さすが京アニ、期待に違わず、質が高いですね。
っていうか祐一くんの声、キョンくんじゃんwww
作画もあの作品を思わせるところが多々あります。
音楽はゲームのをそのまま使っていますが、やっぱ音楽がいいんですよね、このゲーム。
ついでに京アニ制作の「AIR」第1話まで観てしまいました。
やはり昔作っただけに最近の「ハルヒ」や「Kanon」ほどのクオリティではないですが、なかなか良く作られていると思います。
そういえば「ハルヒ」も、少し話題になっていたから、試しにYouTubeで見てみたら、気づいたら全話観てしまっていました。恐るべし。
やはりEDのインパクトもそうですが、あの第1話が衝撃ですね。
第1話の内容はぶっ飛ばしたくなるような内容ですが、一通りアニメを見終わったあとにもう一度観るとその設定はこれっぽっちも違和感を感じなくなってしまうから驚きです。アニメ自体も、時系列がバラバラで、それが逆にいい効果を生み出しています。

…ついにじゅんくんもオタクになっちゃったんだねー。帰って来れないところまで行ってしまったのだねー。
高校時代に僕の周囲に「Kanon」「AIR」が大好きだった連中がいて、良く奨められたものでしたが、今の僕を見たら彼らは何と言うのでしょうかね。。。?

  1. 2006/10/11(水) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(4)|

日帰りの旅

チャリで国道246号線沿いに大和市まで行ってきました。
小田急江ノ島線に近いあたりまでなので、実質田園都市線沿いと考えると中央林間駅まで到達したと言って良いでしょう。 これで帰りに渋谷まで行ければ言うこと無しだったのですが。
別に行ったからと言って何かしたわけではないのですが。ただチャリを漕ぎ続けただけですね。ハチクロの竹本くんみたいですね。距離が断然短いですが。
往復で40キロくらいでしょうか。大したことは無いのですが、久しぶりに自転車に乗ったので相当疲れました(安い自転車だし)。あと上り坂はとにかく堪えますね。


大和市は飛行機がたくさん飛んでいました。途中南町田のグランベリーモールというアウトレットモールに寄りましたが、特に買うものもありませんでした。 また、すずかけ台駅近くでは、シンドラー製のエレベーターで一躍有名になった東工大キャンパスも見えました。

次にどっか行くときは、246を渋谷方面に行って皇居を一周して戻る、というコースを走ってきたいなぁ。

  1. 2006/10/03(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

最近の記録

ここ一週間の記録。

先週の土日は研究室のセミナー合宿。大洗でやりました。
セミナー後は、持参した「磯自慢」一本開けました。
極度に疲れて、今週は結構無為に時間が過ぎていきました。
昨日~今日にかけては、朝7時~朝7時半までバイトでした。
24時間30分です。新記録でしょうか。
こういうのも、夏休みだからこそできるんですね。

  1. 2006/09/23(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

日記

たまにはココに日記(愚痴)でも書いてみようと思います。

とはいっても、バイトに行って本読んで酒飲んで寝るだけの単調な生活です。

そういう生活が自分にとってのささやかな幸せであるのですが。

とりわけ、最近はバイトばかりです。

昨日は朝7時に出勤し、午後6時まで働き、午後8時半から翌日(つまり今日)の10時半まで働きました。
明日も午後1時から翌日まで勤務です。
でも社会人よりは働いて無いんですよね、これでも。


最近、とにかく社会人に憧れます。
自分で選択したわけですが、本当に院に進学したことが自分にとって正解だったのか、今更疑問になっています。
本当に自分は物理をやりたいのか。
自分は物理学に一生を捧げていく自信はありません。
修士を取ったら就職するつもりです。
しかし、就職したら、今勉強している物理の知識を活用できるかと聞かれたら、ほぼ必要ない知識だと思います。


では、自分は今、将来に役に立つ勉強をしているわけではない、ということだ。


たくさんのお金を使って大学に来て、そして大学院にまで進学して。

一体自分は何を得られるというのだろう?

何のために勉強をするのだろう??



バイト先では、高卒で、1年目の人が2人いる。
彼らは当然だが二十歳にもなっていない。
僕は、社員の業務をサポートするという仕事をしているわけだが、当然、社員である彼らの方がよっぽどきつく、高度な仕事をこなしている。
そして僕は初歩的な仕事の方法を彼らに教わっている。
そして、時給に換算してしまえば、僕のようなバイトのほうが給料が高い。

給料が高いというのはもちろんただ時給に換算しただけであって、社会保険やボーナスなども考えれば社員さんのほうが待遇はいいとは思うが、それでも学生で小遣い稼ぎで来ているという生半可な覚悟であることには変わりが無い。

でもバイトの学生って中途半端だな、と思う。何の仕事をしてても。

つい最近、社会人の人が言っていた事を思い出す。
「(社会人は)学生とは心構えが違うよねー」
その通りだと思う。


将来に役に立つ技術をつけているわけでもなく、ただ日々をムダに消費するだけ。これが後1年半続くのだ。

なんで大学在学中に気づかなかったのだろう。。。でもなんとかやっていくしかないんだけど。

  1. 2006/09/06(水) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

感動した

タモリ倶楽部を見ていたんですが、「鉄マン」というものをやっていました。
麻雀好きかつ鉄道マニアにしか関係ない話題ではあると思うのですが、麻雀牌が鉄道の駅名になっているというものです。
しかし、ピンズとかソーズとかの違いはなく、数字と東南西北白發中だけでしたが。

例えば、

青山「一」丁目
「二」子新地
「三」軒茶屋
「四」ツ谷
「八」丁堀
「九」品仏
目「白」

など。しかもなぜかラルクのkenが出てるし。ウケました。
しかもアンコとかが私鉄だけとかJRだけとかで役とか付くし。


しかしタモリ倶楽部という番組はこういうのを作ってくれるよなぁ。オタク以外は何ひとつ面白くないと思うけどこういうのは感動すら覚えます。

個人的になじみがある東急線で考えてみると、そんなにはないですね。

「二」子玉川
「二」子新地
「三」軒茶屋
「五」反田
「九」品仏
「東」白楽
「南」町田
「西」小山
「北」千束
東「白」楽
「白」楽
「中」目黒
「中」央林間
「中」延
荏原「中」延

くらいですかね。びみょーに他社線だけど元町・「中」華街、強引にいけば「市」が尾とか。
しかしホントにあの番組はいろいろ思いつくよなぁ。

  1. 2006/09/02(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

優勝国予想2

また夜更かししてワールドカップ準々決勝を観ていたわけですが。

決勝まで残ると思っていたイングランドが負けてしまいましたね。さっそく予想を外してしまいました。。。

フランスの勝利は当たりましたね。もちろん点数は合っていませんでしたが。試合展開まで予想できるかっつーの。

イングランド×ポルトガル戦の感想ですが。
ルーニーがまさかの一発退場でした。ベッカムの怪我により下がらざるを得ない場面もありました。それでもイングランドは良く戦いました。完全に互角だったといっていいと思います。最後のPKを決めたC.ロナウドはさすがでした。お互いの選手たちの気持ちが入った、とても見ごたえのある良い試合でした。

ブラジル×フランス戦の感想ですが。
フランスはジダンとアンリが素晴らしかったですね。さらに中盤もとてもよく動いていて、ロナウジーニョなどにほとんど仕事をさせませんでした。そのせいでブラジルは決定機を全くといっていいほど作れませんでした。フランスの完勝と言っていいでしょう。

さて、準決勝ではポルトガルとフランスが対決するわけですが、どうなるでしょうか。全く予想がつきません。決勝リーグに入ってから、ポルトガルはオランダ、イングランドを撃破し、フランスはスペイン、ブラジルといういずれも優勝候補のチームを破っているので、勢いが凄いと思います。激闘が期待できるので楽しみです。

  1. 2006/07/02(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

ワールドカップ優勝国予想

昨日の夜中、ドイツ×アルゼンチンの試合を観ました。
PK戦まで行きました。死ぬほど眠かったのでイタリア×ウクライナの試合はビデオに録画して寝て、起きてから観ました。

さて、ドイツとイタリアがベスト4進出を決めたわけですが。
僕はこのブログに、「僕はドイツかイタリアあたりじゃないかなーと思っています。」とかW杯始まったばっかのときに書いたわけですが、そのドイツとイタリアが準決勝で対戦します。これは楽しみです。

今日はイングランド×ポルトガル、ブラジル×フランスという、これまた見ごたえのありそうな試合があるわけですが、この辺で僕なりに今後の戦いを予想してみようと思います。

とーなめんと

上の図が7月1日現在のトーナメント表です。
今日は準々決勝の残り2試合があります。

まず、イングランド×ポルトガルの予想ですが、これは多分1-0でイングランドが勝ちます。イングランドはベッカムやジェラードなど、強力な選手がいるので中盤を支配することが出来、ミドルレンジからのシュートかあるいは相手のミスに乗じ先制し、逃げ切りを図るでしょう。
一方、ポルトガルはオランダ戦でデコとコスティーニャが退場し、さらにイエローを貰っている選手が多いため、積極的なプレーが出来ない上、総力戦になった場合は圧倒的に不利でしょう。

ブラジル×フランスですが、とりあえず2-2で後半を終え、延長戦には点が入らずPKでフランスが勝つ、という適当な予想をしておきます。フランスの守備がどこまで持つか、そしてジダンがどこまで見せ場を作れるか、というところが見所でしょう。

このようにベスト4にはドイツ、イタリア、イングランド、フランスとなり、すべて欧州で占められることになります。
そして準決勝は以下のようになるでしょう。

ドイツ×イタリアは0-2でイタリアが勝つでしょう。ドイツの攻撃力も、イタリアのディフェンスには苦戦を強いられるでしょう。

イングランド×フランスは2-1でイングランドの勝ち。まぁ予想が外れてフランスではなくブラジルが来たらイングランドは負けてしまう気もします。

そして3位決定戦は3-0でドイツが勝って、決勝はイタリアがイングランドを2-0で下し、優勝はイタリアとなるだろう。



という感じで、最後は超適当だが、イタリアが優勝すると思います。もちろん、こんなのはあくまで予想なのでどうなるかは観てのお楽しみです。

  1. 2006/07/01(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

世界の茶碗

ついに始まりましたね。
早速二試合ほど中継を見ました。
ドイツはいいですね。守備は微妙だけど、それをカバーするだけの攻撃力があった。点が入りまくるのは楽しいねぇ。

イングランドは勝ちましたが何となくパッとしない感じでしたねぇ。まぁ初戦だからでしょうか?


さて、どこが優勝するかを当てるのはとても難しいと思うが、僕はドイツかイタリアあたりじゃないかなーと思っています。やっぱりヨーロッパ開催なのでヨーロッパのチームが勝つのではないかと思います。


民放でも結構日本以外の注目カードを放送してくれそうなのでありがたいです。





月曜には日本戦もあります。盛り上がってきますね。でも僕は充分睡眠だけはとりたいと思います。

日本が勝つことに対してはかなり悲観的な推測をしていますが、是非勝って欲しいです。応援しています。巻と玉田の2トップが見たいです。あと司令塔は小笠原で。なさそうだけど。

  1. 2006/06/11(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

カモノハシ

nakama 
pen


どうでもいい話ですが、SUICAのペンギンには名前がありません。たぶん。
なぜでしょうか。ICOCAのカモノハシにはちゃんと名前があるのにね。
しかし、イコちゃんは噂によるとあまり人気が無いらしいです。僕は結構好きですが。


ところで、今日は田園都市線あざみ野駅で人身事故があり、大変な迷惑でした。
しかし、多く働けるので、給料はガッポリです。
そういえば、今現在バイトを4つもしていることに気づきました。
まぁ塾講師は全く仕事も無いし、もう一つは月一程度なので実質二つでしょうか。

大学一年生を対象にした基礎物理学実験のインストラクターをやっていますが、もうすぐレポート週間なので、学生にやらせる課題を作らなければなりません。過去レポが残っているのでそれらを適当に真似ればいいだけなのですが、せっかくなのでオリジナリティ溢れる問題を頑張って作成しました。

とりあえず誤差の評価は必ずやらせろ、的なことがあるだけであとは比較的自由裁量なので、様々な問題を考案してみました。問題が多すぎても学生がかわいそうなので誤差の評価以外は選択形式にしてみました。

しかし、完成品を見るとちょっと遊び心が足りない気もするので、もう少し趣向を凝らしてみようとも思います。



»続きを読む

  1. 2006/05/29(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

ヴァトン

少し前に、中学時代の友人にgree(mixiみたいなやつ)に招待してもらったのですが、その人以外にリンクしている人が全てマイミクです。あまり意味無い感じだねぇ。。。


今日はヒマで死にそうだったので世田谷区の北沢という街を散策してきました。
僕はほとんどこの街に行ったことが無いので全然どこに何があるか知らないのですが、一日歩きまくったおかげである程度理解してきました。何度か歩くと味が出てきそうです。遠いと今ひとつ行くのが億劫ですが、近くにあると便利な街でしょう。
この街は古着屋が多いのは有名ですが、実は古本屋も多いんですねぇ。あまり保存状態も良くなかったですが。。。
また、ヴィレッジヴァンガードにも行ってきました。地下じゃないんですねぇ。でも広かったです。
とりあえずとある店で安くてボロいジーパンを一本買いました。ボロい以外は良さげです。履き心地も良かったです。


どうでもいいんですが「世田谷区下北沢」って町名は無いんですよねぇ。あるのは「上北沢」と「北沢」だけで小田急線の駅名である「東北沢」「下北沢」は両方無いみたいです。



»続きを読む

  1. 2006/05/21(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

発表

研究室でセミナー発表をしました。
いろいろ狙いがあったのですが、見事に失敗しました。
しかし、内容のほうは頑張ったつもりなので、良しとしたいと思います。しかし、もうすこし理論的な考察にも力を入れていかねばなぁと思いました。

午後のTAが終わったあと研究室の人たちと飲み、カラオケに行きました。楽しかったです。まさか「明日への扉」をリクエストさせるとは思いませんでした。

  1. 2006/05/20(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

セミナー発表前日

今日は明日のゼミ発表のために学校をサボタージュして家に引きこもって作業をしていました。本末転倒もいいところですね。
さて、今回のゼミ発表は超大作過ぎてKeynoteのシートをこのペースで作り続けたら今日は寝られません。とりあえずあと少しで話のキリは良くなるのでそこまでで妥協してしまうか、それとももう一つの話題を盛り込むか。。。盛り込むと量が倍(以上かも)になってしまいます。

っていうか中性子散乱の実験についてのゼミをやろうと思ったけど実験そのものよりも、その実験結果を通して何が分かるか、ということについて追求した方が面白い。自分の研究内容について肉薄した話題なので、というかこれまで10年にわたって研究された内容を踏まえて自分が実験するので、それらを読破しておく必要がある、っていうのが今回のゼミのモチヴェーション。とりあえず20枚ほどの論文を読み、そのうちまとまりのあるの流れとして成立する範囲で10枚ほどの内容と、論文一枚一枚に拘るのではなくあるテーマにおいての全体を俯瞰するような話にしたい。そこから、これからどのような実験が必要になってくるか、というのが必然的に見えてくるのである。

とりあえず明日の朝10時の発表が終われば、いままでの禁欲生活も終わるのですが、明日の午後はTA(基礎物理学実験のインストラクター)のお仕事があるので開放感に浸れません。

しかし、それが終われば飲んで飲んで飲みまくるだけなのでそれを楽しみに頑張りたいと思います。

  1. 2006/05/18(木) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

攻撃する人

人事が発表されました。
まさか久保竜彦が外れるなんて。。。
「万全じゃない」が外れた理由になるのなら、柳沢はどうなるんでしょうね??
残念です。「勝つため」なのかそうでないのか、ちょっと意図が分かりません。
巻選手はいいプレイをするので、頑張ってほしいと思います。



カズのサプライズ選出はありませんでしたね。これは違う意味で残念です。

  1. 2006/05/15(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

インスパイア・ザ・ネクスト

今日は柏に引っ越した友人の家に遊びに行ってきました。最近は千葉づいています。
結構遠かったです。
駅周辺は、やたらと人が多かったです。とりわけ中高生くらいの年齢が多かったように思います。宇都宮みたい。


柏を散策していたら、マルイのイベントで、加藤夏希が来ていました。
超細かったです。
柏まできて、芸能人に出くわすとは思いませんでした。






柏は、「ウラカシ」とかいう変な異名を持つような古着街として有名らしいです。
確かに古着店は多かったです。真面目に散策すると結構面白いかも知れません。

街中には、例の黄色い服を着た熱狂的サポーターがいました。また、セブンイレブンにもレイソルグッズが置いてありました。こんなに応援されているチームは他にない気がするし、愛されていて幸せだと思います。J2から抜けられるでしょうか。

夜はそのまま実家に帰りました。東武野田線も東武伊勢崎線も初めて乗りました。春日部駅で東急の車両を見つけました。なんとなく親近感です。久喜で乗り換えると、実家の駅は比較的近いように感じました。

ところで、今「坂の上の雲」を読んでいるのですが、読みはじめてから二ヶ月も経ってしまいました。しかしようやく、最終巻の八巻になりました。いよいよバルチック艦隊との対決です。ゼミ前までに読み終えないと。

  1. 2006/05/07(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

ちばのみ

昨日は千葉で飲みでした。
研究室を今年卒業した先輩を慰める会、みたいな名目だったみたいです。
あとリーダーという人と、2人のドクターの方と僕の5人でした。
いろいろ企業は大変みたいです。

帰りは総武線快速で帰ったのですが、錦糸町で降りたら何と半蔵門線はもう終了していました。あり得ん。

仕方ないので総武線各駅停車に乗ろうとしたら、御茶ノ水止まりで、そこから中央線(オレンジのやつ)が来たと思ったら各駅停車で、ちんたら代々木まで行きました。しかし田園都市線がとっくに終わっている時間帯に、何でこの中央線は高尾まで行くんだ?しかも各駅。。。

代々木から山手線でようやく渋谷まで行けたはいいものの、その先の電車は終わっていて、渋谷~溝の口間のおよそ12km程度を歩くハメになりました。

ちなみにニーヨンロクを溝の口まで歩くのは2回目です。1回目は渋谷よりもっと遠くが出発点でした。

家に着いたのは歩き始めてから2時間ちょいでした。かなり足が痛くなりました。。。途中駒沢で、吉野家で休憩しました。


今日はHDDのために秋葉原まで行きました。休日は平日と全く雰囲気が違いますね。個人的には平日の方がいい印象です。

そのあと渋谷に行き、眼鏡を買いました。あとバッグも買いました。昨日今日と、山手線のマルの中の中央線に良く乗りました。

  1. 2006/05/05(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|
* Top * Next
