

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

今日の日記

今日は起きたらランニングをしました。短い距離ですが。そして「起きたら」とはいってももう10時を過ぎていましたが。やはり寝すぎです。
246を横浜方面に走ったのですが、帰りは少し道を逸れてみました。新鮮な感じが良かったです。そしていつもランニング時に通っている道なのですが、実は小さいスーパーがあるのに今更気づきました。チラッと見たところ店先に出ていた大根が一本100円と安かったので、そのうち行ってみようと思いました。
大学へ少し勉強しに行って、帰りに寄ってみたところ、やはり安かった!これから野菜はここで買うことになりそうです!今日買ったのは、ナス(5本150円)、大根(1本100円)、ネギ(3本60円)、豚バラ肉(100グラム100円ちょい)で計480円。全部国産!素晴らしい!普通の駅前スーパーなら中国産ネギが3本150円で売っているくらいだからねぇ・・・。
で、今日の御飯は、ナス焼きです。もはや料理ではないです。ただナスを切って焼くだけです。フライパンでやる焼肉(ナス)と自分では解釈しています。ナス、ネギ、豚バラを焼いて胡椒かけてエバラ焼肉のタレと大根おろしとチューブのしょうがをつけて頂くのです。普通に旨いですよ。大根おろしが面倒くさかったけど、その分の見返りは充分ありました。大根の下の部分が大量に余っているので、痛まないうちに煮物でも作りたいものです。
そして最近実家からお茶漬けの素(だけじゃないけど)が大量に送られてきたのでお茶漬けを毎晩食ってます。最近は冷えるようになったのであったかくていいです。


そういえば勉強の話ですが、卒論の内容はこの前決まりました。KCu1-xMgxCl3における不純物誘起及び磁場誘起反強磁性相転移についてです。今KCuCl3作ってます。
さらに後期ゼミの発表のための論文が決まりました。もう発表の日まで3週間ないので急ピッチで用意しなければいけません!頑張ります!


ところで今日、僕が高校時代にお世話になった塾の先生が結婚していたことが発覚しました。しかも赤ちゃんまでいるとのことでした。超衝撃でした。下手すると今年一番びっくりしたかもしれません。先生は僕が教わっているときちょうど大学生で、苦手な国語を個別で教わっていて、よく(勉強とは関係ない)悩みを聞いてもらっていました。とても優しい先生でした。そうか、もう結婚・・・。時の流れの速さを感じます。今年の夏に式を挙げたそうです。

っていうか式に呼んでくれよ・・・。とか思ったりもしましたが。

まぁ塾の元教え子をいちいち呼んでいたらきりがないですよね・・・。とにかくおめでとうございます。いいお母さんになるんだろうなぁ。温かい家庭を築いてください!末永くお幸せに~!

  1. 2005/10/30(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

昨日の日記

ついに「関ケ原」上巻が読み終わりました!

研究室では、液体窒素をたくさん使います。大学構内にはその液体窒素を汲む場所(屋外)があるのですが、汲んでいる途中、待っているだけなのでものすごく暇なのです。こんな時は格好の読書タイムになります。普段は電車の中やちょっとした休憩程度にしか本を読めないので全然進まないのですが、昨日はかなり読み進めることが出来ました。


»続きを読む

  1. 2005/10/28(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

今日(10月25日)のまとめ

昨日は日が変わる前に寝ているのに、何故か起きたら10時・・・。体のどこか悪いのでしょうか?明らかに寝すぎです。っていうかこれでも学生だからという理由で白い目で見られない世の中が不思議です。こんなに寝てばっかりでだらしがない生活は許せません。僕は恥ずかしいです。

なんちって。ちょっといい子ちゃんぶってみました。てへ。



»続きを読む

  1. 2005/10/26(水) |
  2. |
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

家族会議

今日は家族4人で梅ヶ丘に集結しました。


以下は人によってはかなり不快感を催す恐れがあるので注意して下さい。読んで後悔しても責任は取れませんので悪しからず。






»続きを読む

  1. 2005/10/24(月) |
  2. |
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

凄すぎ2連発

8時ごろ家に帰ってきてテレビをつけてみると、

ロ2-0神

だった。どうなるかわからない試合展開だったのだが、6回裏、突如試合が動いた。驚異のの6連続安打。うちHR3本。ロッテお得意のビッグイニングがまた出ました。

終わってみれば連夜の2桁得点。しかも渡辺俊介完封。そして。

810フゥ-!!

日本シリーズ記録を一気に上回っちゃってもう。昨日の試合でも、内容はホームランからセーフティバントまで多彩だしねぇ。まだ記録は絶好調更新中だからもうやばいね。それにチームの勢いが違うし。ボビー凄すぎ。阪神が超弱く見えるよ・・・。

思えばロッテといえば超弱小球団だったはずなのに・・・。あの頃持っていた常識はもはや通用しない!どんなに弱くても努力次第でいくらでも強くなれるんだ、ということを示してもらえたようで勇気が湧くね。思えば阪神も万年最下位だったのにあんなに強くなって・・・。昨日今日は冴えなかったが。次の甲子園の試合がとても楽しみだね!特に今江の第1打席!


そのまま中継やってたテレ東見続けてたらなんと!大食い選手権がやっているではないか!

久々!ジャイアント白田も出てるし。こういう番組見ると食欲が溢れるように出てくるから困るな。僕もそれなりに大食いには自信がないわけではないが、あんな連中には絶対勝てないだろうな・・・。

今回は予選と1回戦の食パン対決。普通に6斤とか食うの凄すぎ!

次回は11月放映らしい・・・。忘れないで見られるといいのだが・・・。

  1. 2005/10/23(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

友人とカラオケに行きました

昨日は大学の祭りの準備のため休みでした。なので昼間はブックオフでるろ剣を立ち読みしていました。
すると友人からカラオケの誘いが。2日前にもやったのですが、そんなこと関係ナシです。

友人もなかなかのヤリ手で、かなり往年の名曲を発掘しまくってました。DAMでは、曲のPVも流れることがあるのですが、それもまた面白いのが多いんですよ。とても楽しかったです!


»続きを読む

  1. 2005/10/22(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

10/19(昨日)の日記

昨日は研究室の方達とカラオケに行く企画が実現しました。一緒に行ってくれた人たちありがとうございました!とても楽しかったです!4人で3時間たっぷり歌いました。
一緒に行くのが初めての人の前で歌うのは緊張しますね。引かれるの覚悟しなくてはならないのでw しかし、有名な曲を当たり障りなく歌っても楽しめないとも思いますしね。

カラオケが終わったあと、物性理論の友人から電話が来たので夕飯を一緒に食べました。洗足でしゃぶしゃぶを食べました。うまいもんをたくさん食べて、面白い話をたくさんして、とても楽しかったです!

帰りのO井町線で化学科の友人S山君に久々に会いました。車内での短い間でしたがそれぞれの学科トークをして、面白かったです。いろんな人と遊んだり話したりの一日でした。

  1. 2005/10/20(木) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

眠れません~

眠いのに寝れないので困ってます。そこでネットでもやろうとして、YAフゥー!!を見たところ、

フゥー!!!

ボビーおめでとうございます。2連敗していたところで勝つとはさすがです。
しかし、ホークスは・・・。
プレーオフ制度を導入してから2年連続1位通過で、結局優勝できないというのは何とも後味はあまり良くないというか・・・。微妙な心境です。

まぁ、ロッテも今年はとても強かったので、ホークスには来年また頑張ってもらうことにしましょう。

眠いのでたぶん結構言ってることがいい加減です。すみません。


»続きを読む

  1. 2005/10/18(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

本の感想70

司馬遼太郎 「燃えよ剣」上下巻 新潮文庫
ようやく読み終わった!
このコーナー、実に3ヶ月以上更新が滞っておりましたが、ついに来ました!
この本はかなり前から読み始めていたのですが、下巻を実家に忘れたり、紛失したりで全然読めてませんでした。おかげで読み終わるのがかなり遅くなったというワケです。。


»続きを読む

  1. 2005/10/18(火) |
  2. 本の感想!|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

部屋が恐ろしいほど片付いた

土曜日の夜。
姉様が泊まりにきました。
千葉県某所(ネズミーリゾート関係ではないです)で遊んでいて、そのついでにうちに来てくれたようです。
ゴミ箱のような僕の部屋を見せるわけにはいかなかったので、二日酔いの体に鞭を打って大掃除をしました。アド街が始まる時間まで普通に掃除していました。
掃除がほぼ完了した頃に、姉様が来ました。ビールを買ってきてくれました。

次の日(昨日)は、姉様と渋谷に遊びに行きました。本当は、代官山でおいしいものを食べる予定だったのですが、天気がよくなかったので渋谷のパルコとマルイに行っただけでした。
昼間はリトルスプーンでスープカレーを食べました。奢ってくれました。ありがとう姉様。
マルイのとある店で、トレンチコートを見ていたら、店員に絡まれ、超おだてられ・・・。ここまで似合う人はそうそういませんよ!とかなんとか言われまくりました・・・。そのせいか、僕自身もまんざらでもない気分になってしまって・・・。まぁ多分買いませんけどね。

マルイはメンズとレディスに分かれているからいいのですが、パルコ3階などは、本当は見たいのだけれど、なかなか一人では行きづらいですね。ツモリチサトとか、フラボアとか、大半がレディースの中に、少しのメンズがある場合、男一人で突っ込むのは結構度胸がいるものです。ここで男と女で行くと緊張しないで買い物が楽しめて便利です。代官山とか歩いてても同じなのですが、男1、女1で行くとどの店に入っても「あ、この店は女物しかない!」とかにならなくて便利です。

恵比寿にも寄りました。まぁアトレのみですが。そこで姉様と別れ、ついでに大学に寄ったら何故か飲みに行くことになりました。いろいろ大変でした。

  1. 2005/10/17(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

昨日の日記

朝はきちんと早く起きました。10時から4年生ゼミです。
「朝、シャツにアイロンをかけられるくらい余裕があるとエレガントって感じでしょ?」とかいう意味不明な思想に駆られ、シャツにアイロンをかけてました。
3枚ほどかけました。ゆっくり丁寧に。
そして時計を見たら九時半!全然余裕が無く、エレガントさのカケラもないまま慌てて電車に駆け乗りました。

最近の昼は卒研のための論文(日本語で、うちの教授が書いたの)を読んでいます。用語がわからな過ぎです・・・。
そしてまた働きマンを読みました。いい漫画だなぁ。

夜は武蔵小杉に呑みに行きました。研究室の先輩がバイトしている店で、嫌がらせwをしていました。料理がとてもおいしかったです。
「初孫」呑みました。妻も子供もいませんが、初孫の顔が見たくなってしまいました。

  1. 2005/10/15(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

働きマン!!

研究室でお勉強していて疲れたので、休憩がてら買って来て読みました。そしてそれがもはや休憩でなくなったのは言うまでもありません。研究室でマンガに没頭していてすみません。カバーかけて読んでいたのに隣に座っているモーニング読者の助手の方に何を読んでいるかを一発で言い当てられました。。。
働きマン1働きマン2

仕事とは何か、何のためにするか、どういう気持ちでやって行けばいいか…など、いろいろ考えさせられます。
僕はまだ学生なので、働くのはこれからですが、登場人物たちのように仕事に対してきちんとしたスタンスを持てるか、とか不安にもなります。目的意識を持ってしっかり出来るか・・・みたいな。生きがいを感じれる仕事がしたいです。


連作短編のような形式になっていますが、どの話もとても面白いです。特に本を売る話に思わずジーンと来てしまいました。

  1. 2005/10/13(木) |
  2. コミック|
  3. trackbacks(1)|
  4. comments(2)|

大学生活

夢を見た。
昨日のような悪夢ではないが、とても不思議な夢だった。
そして目覚めた。
静かな朝だった。静寂と窓から差し込む青い光が僕を包んでいた。
目覚ましは朝の7時にセットしておいた。朝のうちに洗濯をしようと思っていたからだ。そして10時から大学でゼミがある。
目覚ましで起きなかったということは、まだ7時にもなっていないのか、まどろむ頭でそんなことを考えながら目覚まし時計を見た。

9時半…。

あれっ???

そこから家を出るまではよく覚えていない。ただわかるのは、髭を剃り忘れ、ゴミを出し忘れたこと。そして、起きた瞬間、びみょーに寒かったので厚着をして外に出たが、空は雲一つない青。本当に目の覚めるような青。この秋の心を落ち着かせる風景を楽しむ余裕などなく、猛スピードで駅に向かう。ちょうど運良くホームに待っていた田園都市線急行押上行きに駆け込む。

何とか10時5分前に大学に着くことが出来た。
研究室の助手の方が、御飯を炊いていたので食堂ではおかずを豪勢にすることが出来た。朝の分も食べ、満足する。

で、今眠いとです…。

  1. 2005/10/13(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

完全なる変態

今朝、悪夢を見ました。
起きたら汗だくでした。汗だくの理由はおそらく羽毛布団に加えてさらに毛布をかけていたからだと思いますが。

夢の内容は、不快になる人がいるに違いないので、詳細を書くのは止めますが、かわいい猫とゴ○○リの話です。ゴ○○リって不完全変態なんだな、ということが朝起きてまず考えたことでした。


»続きを読む

  1. 2005/10/12(水) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

今日の日記。

朝目覚めるたびに、君の抜け殻が横にいる。

ということは全くないのですが、っていうか上の名曲の抜粋自体意味ないですが、朝起きたら寒気に全身が震え上がりました。

ヤバそうなので学校はお休みすることにして(←この辺がセコい)厚着してゆっくり寝ることにしました。

午後4時ごろ起きたら汗はぐっしょりでしたが、体調自体はそこそこ取り返したように思います。そして適当にご飯食べました。

布団にもぐりながら家にあるノーパソにこのまえインストールした「FFFTP」というソフトで大学のサーバにある自分のホームページをいろいろ改造してみました。自分のホームページも作ってみたいと思う今日この頃です。

  1. 2005/10/11(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

曲紹介11

エレカシの「定め」の歌詞を読んでいて、少し考えさせられました。

以下は歌詞の一部の抜粋です。

「たとえば もう僕はあれほど好きだった
本屋通いをやめてしまったんだ。
何万回もいってきたからね。
でも、倦きたんじゃないんだ、
本屋に行くという行為が
目的化していることに気がついたんだ。
こんなまぬけなことってないよな、
大思想、大思潮にあこがれていたのに、
今は もう、張り合いがないんだ。」


ある目的があってそれに向かって頑張っていても、いつしか頑張ること自体が目的になってしまっていてはもはや意味がないのだろうなぁ。惰性で生きてはいけない。肝に銘じておこう。

  1. 2005/10/09(日) |
  2. 音楽|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

たまには真面目な話でも。

10月から新学期が始まっていました。
B4(学部4年)の後期は卒研とコロキウムしかないので、通常の講義はほとんどとらなくていいのです。
もちろん、怠けていて単位が足りない場合は駄目ですけどね!僕はそんなことありません。とか偉そうに書いてますが、ようやく追いついた、という方が正しいです。ごめんなさい。修士ではこんなことが無いようにしたいと思います。
しかし、今の段階で修士の授業を2つまではとることが出来るので、二つとることにしました。
低温物理学各論と量子力学各論IIという授業をとることにしました。
ところで、来週から卒研のための実験が始まることになりました。しっかりやっていい論文を書きたいと思います。頑張ります。

  1. 2005/10/07(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

甲「このキャベツ虫がついてる」 乙「キャー、別のにして~」

スーパーでキャベツが百円で売っていたので、一個買って全部千切りにしてみました。

・・・

すごい量です。

ボール一個には収まりきりませんでした。どうしようコレ。
他にも鶏肉やらいろいろあったのでキャベツが相当量余ってしまいました。明日の朝はキャベツだけです。

キャベツを食べた後、部屋を掃除しました。とりあえず季節の変わり目でもあるので、服を整理しました。

これもすごい量です。


»続きを読む

  1. 2005/10/05(水) |
  2. |
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

牛肉と東急と財布の中身

今日はお金がないので自炊しようと思いましたが、残念なことに料理をするだけの精神的タフさがない状態でした。ということで肉と惣菜(サラダ)を買いました。
いつものように豚肉を買おうと思いましたが、たまには自宅の食卓に牛を並べるくらいの贅沢くらいは罰が当たらないのでは?と思い牛を買ってしまいました。しかし、オーストラリア産です。
牛肉の国産って何であんなに高いのでしょうか。地元・栃木県産の霜降り牛肉は、300円以下で買ったオーストラリア産牛肉と同じくらいの量でお値段が4桁でした。こんなの奮発とか言うレベルじゃねー・・・。
で、サラダはポテトサラダを買いました。30円引きという値札につられたわけですが、僕はそもそもポテトサラダが大好きです。じゃがいもとマヨネーズって何であんなに相性がいいんでしょうねぇ。
ポテトサラダは、もちろん自宅で作った方が単価は安いのですが、作る量を考えると、スーパーで完成品を買ったほうが無駄はないんですよね・・・。

ちなみにポテトサラダはよく作ります。もちろん暇なときにですが。じゃがいも、にんじん、たまねぎ・・・。カレーとそっくりですねぇ。まぁポテトサラダの場合きゅうりも入れたほうが色は良くなりますね。

牛肉は、焼いて焼肉のタレをかけただけでしたが、とても旨かったです。これからしばらく豚より牛にハマりそうな予感です。

しかし、牛肉を考えながら不穏なことを考えていました。
通学の定期券がもうすぐ切れます。とりあえず3か月分買うとして8530円の出費・・・さらにセサミストリート柄の3000円パスネットもついに底をつくので、新しい3000円もしくは5000円パスネットを買わないと・・・。困窮を極めます。

  1. 2005/10/03(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

限りないもの それは欲望

今日はストレス解消のため新宿に一人で遊びに行きました。

新宿と言えば…そう!ヒトカラです。

新宿駅に着いたらまず大ガードへ!久々のヒトカラだったので喉が随分やられました。その時間なんと3時間!初めはいろいろ歌っていたのですが、途中からスピッツばかりになってしまいました。スピッツは普段歌わないような曲を主に歌ってみました。
ざっと歌った曲を列挙。

ワルツ(スネオヘアー)
ドラマチック(YUKI)
同じ夜(椎名林檎)
いばらの涙(ラルク)
ランニングハイ(ミスチル)
瞳をとじて(平井堅)
限りない欲望(井上陽水)
青春のメモワール(森山直太朗)
NITE & DAY(黒夢)
全部、君だった。(山崎まさよし)
田舎の生活、ありふれた人生、みそか、死神の岬へ、夏の魔物、ルナルナ、あじさい通り、君と暮らせたら、楓、サンシャイン、夜を駆ける、魚、青春生き残りゲーム、アパート(以上スピッツ)

まぁもっと歌ってますよ。何せ3時間ですからね。変なのを挙げると、Moskauとか(あるんだね、とか思って入れてしまいました。)ドラゴスティア・ディン・テイとか(ちゃんと歌詞に「米さ米酒か!」とか出るんですね)歌ってしまいました…

そのあとは新宿の個人的定番コースを巡回。明治通り、靖国通り、甲州街道とJR線に囲まれたゾーンです。エディフィスとか見て回りました。今回はお金がないので買い物はしない予定だったのですが、光線日本にとても良いベロアのパーカがあったので、つい買ってしまいました。今月の生活費よさらば。

そして三越のジュンク堂に行きました。やっぱり本に囲まれるのはいいですね!最近は小説をあまり読んでないのでこのブログの本関連の更新が全くと言っていいほど進んでないのですが、読みかけの本はたくさんあります、実は。
やはりストレスが溜まったときには巨大書店に行くと落ち着きます。いろいろな分野の本を立ち読みすると様々な発見があり、とても新鮮な気持ちになれます。
ジュンク堂を出て、次は紀伊国屋書店本店に行きました。行ったことある人は必ず不満を感じる思うのですが、ここの最大にして最悪の欠点は、エスカレータが4階までしかないことでしょう!しかも上りだけ!ジュンク堂が出来たのはちょうど去年ぐらいだったと思いますが、どっちの方が売り上げが大きいんでしょうねぇ。

そのあと、夕食にしたのですが、また豚丼では栄養が偏る気がしたので、奮発しておはちに行きました。これでも奮発してます、すき焼き定食780円!

そのあとルミネに行って都会調査(和訳するとかっこ良くないですね…)で白ベルトを購入。夏に買おうと思って買いそびれていたものなので、この出費も至極仕方ないものです。今月生きていけるか不安です。

ところでビームスの袋に同封されていたビームスプラスのカタログに、JFK(ジョン・フィッツジェラルド・ケネディのこと)という表記があったのですが、ケネディが最近噂のJFK(ジェフ・ウイリアムス、藤川、久保田)の元ネタなのでしょうか?とか思ってみました。そうなのかどうかはもちろん知りませんよ。

今日一日で2万近く放出している人間の言うセリフではないのですが、お金を貯めようと思います。
いい靴が欲しいのです。靴はどうでもいい安いのをたくさん買うよりは、一点集中でひとつ高くてもいいのを買った方がいい、と思ったのが発端です。というわけで靴貯金を開始したいと思います。というかまぁいざという時のためのへそくりはあるのですが…やはり倹約をして欲しいのを買うというのも大事な気がするので…。冬までには買いたいと思います。
しかしまさに今日歌った陽水の「♪限りないもの~それが欲望~」という歌詞そのものですね…。

  1. 2005/10/02(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|
* Top *
