

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

CD借りてきました~

「the BEST / BRUE PERIOD」山崎まさよし
山崎まさよしの2枚組ベスト盤です。
個人的に「One more time, One more chance」が大好きなんです!カラオケでも超頻繁に歌ってしまう十八番です(決して上手いわけではないです)。この曲で何回泣きそうになったことか…。「全部、君だった。」も大好きです。聴いたことない曲もけっこう収録されているので、じっくり聴いていきたいと思います。

「クローバー」スガ シカオ
羽海野チカさんが「ハチミツとクローバー」を描き始めた当初、いつも聴いていたCDがスピッツの「ハチミツ」とこのスガシカオの「クローバー」だったそうです。ということがこの前ヴィレッジで立ち読みしていた本に書いてありました。スガシカオには前から興味があったので、じっくり聴いていきたいと思います。

  1. 2005/11/28(月) |
  2. 音楽|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

お台場の日の出凄い綺麗だなァ

スピッツのライブに行ってきましたよ!

SPITZ JAMBOREE TOUR SWEET SAUCE 2005
11/26 Zepp Tokyo
SET LIST
1.テイタム・オニール
2.エスカルゴ
3.8823
4.白い炎
5.ワタリ
6.恋のはじまり
7.ロビンソン
8.ほのほ
9.スピカ
10.けもの道
11.会いに行くよ
12.ナンプラー日和
13.正夢
14.夜を駆ける
15.甘ったれクリーチャー
16.メモリーズ・カスタム
17.俺のすべて
18.みそか
E1.空も飛べるはず
E2.夢追い虫
E3.春の歌

さて、前にスピッツのライヴ行ったとき、Zepp Tokyoにも是非行きたいと思っていて、その願いが叶い、行けることになったわけですが、セットリストも大分変わってて初めて聴けた曲も結構あり、大満足でした!特にスタンディングなので、盛り上がりもしますし、唯一この時だけは身長が高いことに感謝します。ステージがよく見えました!
個人的には「スピカ」「けもの道」「夜を駆ける」が聴けて良かったです!凄い好きな曲なので。

僕は行きませんが、明日もZeppでライブをやるようです。この土日に、ミスチルも同様に東京ドームでやっているそうですね。ミスチルのライブも是非行ってみたいのですが、ドームだとステージが遠くて全然見えないんですよね。やはりライブ観るなら狭い会場で観たいものですが、ミスチルくらい人気があるとそうもいかないのだろうなぁ…。


»続きを読む

  1. 2005/11/27(日) |
  2. ライブ|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(4)|

昨日と今日の日記

昨日は実験装置に液体窒素を移している途中、ホースがいきなりすっぽぬけて液体窒素をバラ撒きながら僕に襲いかかって来ました。必死の形相で液体窒素の放出を止めている最中、僕は液体窒素をひたすら背中に浴び続けていたそうです。命に別状はありませんでした。

今日は「スウィングガールズ」を観ました(途中から)。ウォーターボーイズと同様、娯楽にはとてもいいですな。個人的にはトロンボーンの女の子がいい感じです。

  1. 2005/11/26(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

素数三原康裕でついに買ってしまいました

今日は遅くに起きて家で論文読んでいました。
しかしそれも寂しいので、おでかけしました。最近は勉強とかばかりであまり外の空気を吸っていなかったので靴を買いに行くことにしました。
今までどのブランドのどのような靴を買うか検討すべくネットとか雑誌とかをチェックしていたわけですが、質の高さと、経済的に手が出る、というのを天秤にかけた結果、ミハラヤスヒロの靴がいい!と思ったので、青山の路面店へ行ってみることにしました。デザイナーが日本人というのもいいですよね。

渋谷駅から246の坂を登って表参道に出たところを左折して、明治神宮方面に少し歩いて、微妙なところを左折したところに店はあります(もちろん表参道駅のほうが近いのですが、運賃の都合上メトロは使いませんでした)。

2種類試着させてもらって、黒のレザーのスニーカーを買うことにしました。噂どおりの履き心地!もう一足はかなりフォーマルな感じだったので、カッコ良かったんですが大学に履いて行くのはちょっと躊躇われますよね。っていうかこういう質の高いブランドの靴を大学に履いていくこと自体もったいない気もする・・・。
もちろん覚悟はしていましたがお値段の方は相当です。僕が今日履いていたコンバース・チャックテイラーを買った値段の15倍(!)以上します。

その後は青山ブックセンターに行って、普段読まないような本を立ち読みしまくってました。やはり本屋は癒されます。
「世界の車窓から」の本のスイスの山頂付近の景色は凄かったです。いつか行ってみたいものです。空がきれいなところって素敵ですよね。
またイラストレーターやフォトショップ関連の書籍も少し読み漁り、少しだけ技術が向上しました(?)。一番良く分かったのは、これらのソフトを使えばすごい絵が(もちろん想像力の才能に恵まれた上で)描けるのだ、ということでした。
洋書20%オフだったので、色々見ていたら、日本人作家の名作の英語版が結構ありました。「海と毒薬」とか「塩狩峠」とかありました。読む暇なさそうだけれど、せっかくなので一冊、「Kafka on the Shore」を買うことにしました。2割引で873円だったので、日本語版の文庫「海辺のカフカ」上下巻を買うよりよっぽど安いです(まぁブックオフで買えば関係ないですが・・・)。なぜか「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」はありませんでした。

そして猫通りとか明治通りをウロウロして渋谷駅に戻り、Foodshowで めかぶ と半額の肉を買って帰りました。やはり街歩きは楽しいです!有意義な休日でした。

  1. 2005/11/23(水) |
  2. |
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

ショックです・・・。

マジでヘコみました・・・。










»続きを読む

  1. 2005/11/22(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

本の感想71

司馬遼太郎 「関ケ原」上中下巻 新潮文庫
この「関ケ原」という作品中には、非常に多くの登場人物が出てくる。様々な性格、境遇に置かれた大名たちが、それぞれどのような行動をとっていくのか、また、彼らを家康、三成はどのように従え、あるいは味方につけていくのか・・・。これらからおのおのの人物に対する読者の好き嫌いが出てくると思う。

特に家康は筆者も嫌いらしく、かなり嫌な人物として描かれている。家康は確かに腹黒いし、関東八州、255万石という超膨大な力をバックにした上で、多数の大名の弱み、性質を見抜いた上で利用していく姿は共感が非常に持ちづらいと思われる。しかし、彼はそういった精神を貫いたからこそ、天下を取ったのであろう。厳密な比較はできないが、現代でも成功している(儲けている)人間というのはそういった人物ではなかろうか。大量の資産に物を言わせた株の買い占め、寡占独占、M&A・・・。
家康は、確かに見ていて気持ちのいい男ではないが、成功者としてはものすごくいい見本になると思われる。真似したいかどうかは別にして。

しかしやはり、三成は官としては優れていたが、将として決定的に欠けているものがあった。しかしその信念に対する執念には圧倒される。そして島左近や宇喜多秀家、大谷吉継など少数の西軍の部隊が大勢の東軍を相手にする生き様が印象的だった。


»続きを読む

  1. 2005/11/21(月) |
  2. 本の感想!|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

誰か僕からLANケーブルを没収してください

mixiの色々なコミュニティーを見て回っていました。いろんな人がいるなぁ。面白いのもたくさんあるし。
しかし、何でもかんでもコミュニティーに入っていたのでは、まとまりがなくなるので絞っています。

自称百貨店好きとして、そこそこ近所にある「玉川高島屋」というコミュニティーに入ってみたのですが、通常のネット上の掲示板などよりも、情報が細かく、充実している印象があります。早速タマタカに行って見たい欲求に駆られたのですが、先週の疲れが残っていて、休日の混雑に耐えられそうにない気もしたのでやめておきました。


ここからはmixiの話と関係ないですが、最近精神的に忙しくて、ゆっくり休む余裕が無かったので、家で久々にゆっくり出来ました。でも眠くて本がなかなか読み進められないのに加えて、ネットをついいじってしまうという状態にすぐになってしまいます。困ったものです。っていうかmixiをほどほどにしないといけません。

もう少し疲れていない休日が早く欲しいです。買うかどうかはわからないけど、靴やコートの品定めをしに、渋谷や原宿に行きたいですからね。

で、多分ですが来週の土曜、スピッツのライヴのチケットが手に入りそうなので行くことになりそうです!ZEPP東京!超楽しみです!まぁまだ確実に行ける訳ではないのでぬか喜びになる可能性もあるんですが・・・。

  1. 2005/11/20(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

フェチバトン

ミクシィでバトンを頂いたのでやってみたのですが、こちらにも書いておきます。

▼Q1 あなたは何フェチ?
目フェチ。
▼Q2 異性を見る時、まず何処を見る?
全体的な雰囲気を。
▼Q3 最近プッシュ出来る部分
眉毛かな?
▼Q4 異性の好きな部位5つ
目、黒髪、手、口(歯並び)、胸かな。
それなりに正直に書いたつもりですよ、多分。
▼Q5 フェチを感じる衣装は?
浴衣。あとは衣装ではないけれど、普段と違う髪型をしてきた時に感じます。

無難に書きすぎだとの批判がありそうですが、結構正直に書いているつもりです。

では、このバトンをきゅうりさんとなおとさんにプレゼント。よろしく~。

  1. 2005/11/19(土) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

みくしぃ

前回の記事では、ゼミの後に飲み会が無い、とか書いたんですが、実はありました。研究室の皆さんありがとうございました~!

で、木曜(17日)はボジョレーヌーヴォーの解禁日だったのですが、行った居酒屋で早速入荷していたようで、飲みました。フルーティーな味わいがいいですね。

そして昨日もボジョレー飲みました。東急ストアで色々なチーズ+生ハムを食べました。うまかったです。


»続きを読む

  1. 2005/11/19(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

ゼミ終了

ゼミは終了しました。
まぁ予想通り酷い結果でした…。頑張ったんですがねぇ。
聴いている人の人数が少ないのがせめてもの救いでした。
シートでの文字のアクションが多いのがさらに情けない感じでした。


»続きを読む

  1. 2005/11/17(木) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

明日はゼミ

明日はゼミの発表です。
この日のためにかなりの時間と精神力を傾けました。論文も読みまくりました。そして、Keynoteを使い、プレゼンテーション用のシートも丹精込めて作り上げました。

しかしその完成品を見ると。

正直穴だらけなんですよ。理解していないことだらけで。
自分ではかなり勉強したつもりでも、それをまとめると凄く内容が薄い。
しかも肝心の論文の説明すら結局満足に出来そうにない。
研究室の皆さんの前で、自分が恥をかく分には仕方がないと思います。しかし。
自分として一番悔しいことは、「聞く価値もないゼミだ、時間の無駄だった」と思われることです。
が、今ここにある発表内容を確認してもわかるように、そう言われても何も反論できません。
寝坊しないように気をつけて、朝10時に遅れないように来てくれた人たちに、こんな陳腐なゼミを聞かせるのは申し訳無さ過ぎます。


»続きを読む

  1. 2005/11/16(水) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

弁当持参

昨日作ったホイコウロウとせんキャベツを学校に持っていって晩ご飯にしました。食費が結構浮くのでいい感じです。
飯の前はランニングをしました。今日は大田区にある桜坂をのぼってきました。
中原街道から多摩川の丸子橋に出て、沼部駅前を通り坂をのぼりました。なかなか爽快でした。
しかし半袖は寒い!この季節に腕を露出させるのは無謀でした。走り出せば体が温まるから大丈夫なんですがね。しかし高校の時とかは真冬も半袖で体育の授業に出ていたような記憶が…。

12月3日に大学で学内一周駅伝大会があるのですが、研究室で毎年チームを作ってかなり好成績を残しています。今年も出場するのですが、どうやら僕も選手として選ばれそうです!決して速いわけではないけれど、是非出たいと思っていたので気合いも入ります。そして出るからには頑張りますよ!ちなみに距離は一人分約3キロですが、坂が多いので難しいです。

そして論文ですが、こちらは今ひとつ進捗状況がよくありません。中途半端な理解のままゼミ本番に臨むことになるかもしれません…。ショボーン

  1. 2005/11/14(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

ああ困った。

中性子散乱がわからない・・・。

今週の木曜日には僕がゼミを発表するわけですが、CdCr2O4という物質の論文について発表するわけです。そちらの方はもうKeynoteのシートも出来上がっていて、細部を修正し、もう少し話題を増やせば完成するわけです。そこまではいいのですが。

CdCr2O4で中性子散乱という実験をしたものの最新の論文があり、それもあわせて発表するのですが、これが読んでて全然意味がわからない・・・。

結論として何が主張されているかはわかるのですが、そこに行き着くまでの議論を説明できないと全く意味がないわけです。しかしそこに至るまでの話がこれっぽっちも見えてきません。物理がわからないのは、ひとえに今までの僕の怠慢のせいなので、言い訳しようもないのですけどね。

そんなわけで夜は現実逃避してました。キャベツを大量に千切りしました。それでもまだキャベツは余りまくっているので、回鍋肉を大量に作りました(金銭的な都合のため豚ではなく鶏肉です)。
駅前のスーパーで鶏モモ肉とほうれん草を買ってきました。モモ肉を茹で、適度な大きさに切ります。昨日の余りのネギとキャベツ、ほうれん草も切ります。

あらかじめテンメンジャン、オイスターソース、醤油、酒、鶏の煮汁を混ぜた調味料を用意しておきます。

熱したフライパンに油を引き、ローストガーリック、おろししょうが、昨日刻んでおいたネギ(少しでも消費するためで特に意味はありません)を入れます。香りが出てきたら豆板醤を加えます。
そして肉を投入して軽く炒めたら野菜を加えます。野菜がしんなりしてきたらあらかじめ混ぜておいた調味料を絡ませて出来上がり。


大量に作りすぎたので明日の3食は全部回鍋肉になりそうです。っていうかまだキャベツ余っています。どうすんだコレ。


ところで今日の朝。
大学のサーバのメールアカウントをチェックしていたら、中学時代の知り合いからメールが来ていました。知っている人の名前をいろいろ検索していたら、ちょうど僕の大学のサーバに置いてあるページがヒットして、そこからメールを送ってくれたということです。

僕の名前は大して特殊な名前でもないので、グーグルでもヤフーでもトップに来るのは別の人の名前なんですが、4~5番目くらいに自分のショボいホームページがありまして・・・。大学のサーバに置いてあるのにアカデミックな内容が少ないのですが、実は関係ない内容が結構充実しています。読んでもつまらないと思いますが・・・。


»続きを読む

  1. 2005/11/14(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(3)|

中性子散乱の論文を読みながら。

相変わらずゼミの準備ばかりです。
昨日はランニングを頑張りすぎたせいで、筋肉痛です。
とりあえず買い物だけはしました。近所の野菜が安い店です。
ネギ9本(98円)、キャベツ1個(100円)、大根1本(60円)、長いも(130円)。
計388円です。
とりあえず長いもは全部すりました。ネギは5本ほど切りました。大根は全部煮物にしました。うまかったです。
しかしものすごく野菜のストックが増えてしまいました。キャベツは超でかい上に今日は全く手を付けてません。明日から全部消費できるか不安です。当分ベジタリアンです。

  1. 2005/11/12(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

もすかう

これがジンギスカンです。

http://www.koreus.com/files/200408/dschinghiskhan-moskau.html

http://www.geocities.jp/moskau_mf/dschinghiskhan.mpg

踊っているおっさんのテンションが高過ぎです。ラーラララララララーの所の踊りはこの人のだったんですね。

もすかう

下のはおまけです。

http://kamakura.odap.jp/flash/gorigori.swf

  1. 2005/11/09(水) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

パスネット話

最近買ったパスネットの話です。

・Zガンダム~恋人たち~パスネット
映画の宣伝です。ちなみに僕はガンダムについては無知です。
研究室で隣に座っている人がとても好きなので、1枚売りました。

・「爽」パスネット
上戸彩パスネットです。詳しくはこちら(なぜかPDFです)。
しかし4種類って…。普通の駅では2種類しか買えないし…。渋谷限定、代官山限定は諦めました。通常の2種類もニコタマで買ったのですが、これ自体大きめの駅にしか置いてなくて…。大岡山にも溝の口にも売っていないようです。
東急のパスネットに芸能人が出るのはこれが初めてなようです。ちなみに上戸彩、昔好きでした(マイリトルシェフの頃)。

そしてこういうものに投資しているからお金がなくなるわけで…。でもこれは最終的には電車賃として使われるのでいいのですけどね!

  1. 2005/11/08(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

今日の日記

物事の本質を見極められないっ人て困りますよね。誰かに対して無闇に敵対意識を持つのも子供っぽいですしね。感情に流されないできちんと自分を持って生きていけるように心がけたいものです。

まぁそれは置いといて。

今日は久々に早起きしました。6時起きです。
朝食もしっかり摂り、8時前には学校に着きました。何といってもゼミの発表が控えていますので。勉強しなければいけないことはたくさんあります。

しかし読んでいる論文ですが、それ自体は4ページしかないのに、参考文献をいれると膨大な量になってしまいます。読み終わるのか!?
Keynoteのシートも書き始めました。しかし、基本的な物理の話ばかりで、本題の論文にはまだまだ触れることが出来ません。まぁ論文の結論だけ述べても意味がないのはもちろんなんですがね。

午後はトランスファー(液体ヘリウムを実験装置に移す)を手伝いました。
夜は研究室の人たちと走りに行くはずだったのですが、走り出した直後に変な所の筋肉が吊ってしまいました…。練習不足がたたっているようです…。

  1. 2005/11/07(月) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

セミナーの準備

今日は研究室のマックを持ち帰ってゼミの準備をしていたため、引きこもっていました。
論文はもう決まっています(教授に決めてもらいました・・・)。だいたい読み終わりましたが、物理の知識がないので、大変なのはこれからです。Keynoteのシートは1枚だけ作りました。もちろん物理とは関係のないネタに走ったものです。
しかし、ゼミというのは難しいものです。ただ論文に書いてあることを説明しているだけじゃ意味ないですからね。そこに含まれる論文の意義や、ここから派生する知識なども拾っていかなければいけません。聞いてもらう価値のあるゼミが出来るように努力しなければ駄目ですよね。ましてや聞いてもらう相手はみんな先輩なのだから大変です。「こんなゼミ聞いてるくらいなら寝て体力回復に当てた方がましだ」とか思われるのはやはりキツいですからね。僕のゼミの日は11/17です。


夜は大根の煮物を作りました。まずかったです。砂糖を入れすぎてしまった・・・。

今日は家に一日中いたので、ずっと音楽かけっぱなしでした。ミスチルとサイモンとガーファンクルを交互に聴いてました。あと昨日借りたPOP STARも!ハマってしまいましたね!一刻も早くカラオケで歌ってみたいっ!しかしゼミが・・・。それでも時間の都合さえあれば行きたいですがね!


»続きを読む

  1. 2005/11/06(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(4)|

またもや衝撃走る

高校時代の同級生が結婚したらしい。

○| ̄|_

就職とかいろいろ忙しいらしいので式は挙げないらしいが、年末にパーティーをやるらしいのでそれに出ることになったのだが。

奴が結婚とは。っていうか同級生が結婚って正直ビビるしかないんですけど。っていうか本音を言えば羨ましいのだろうな・・・。

まぁ、何はともあれおめでとうございます。

  1. 2005/11/04(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

シングル借りてきました。

遅ればせながらTSUTAYAで「POP STAR」「きみのて」を借りてきました。
POP STARいいですね。プロモが特に。この前のスマスマにも出てましたよね。
「きみのて」もとてもいい曲ですが、あの髪型はちょっと…。僕は昔のロングのウェーブしてた頃のが好きでした。

ついでにONE PIECEの新刊も買ってきました。これから読みます。

  1. 2005/11/04(金) |
  2. 音楽|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

何かを守るために愛を伏せるなんて不細工だ

文化の日は研究室の行事のバーベキュー大会に行ってきました。
場所は武蔵五日市駅近くの川原です。
食いすぎでキツかったです。
川に向かって石を投げまくっていました。

そのあと武蔵小杉で少しカラオケをしました。喉が痛かったのであまり満足に歌えなくて残念でした。

カラオケ後は先輩とサシで飲みました。
実験の話など、個人的に実りのある話をたくさん聞くことが出来て、良かったです。疲れていたので家に着いたらすぐ寝ることが出来ました。

  1. 2005/11/04(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

浅草橋ヤング洋品店

由来はタイトルでした。知らなかった・・・。


某友人たちと養老之瀧で往年のJ-POPについて語っていました。僕らが中学・高校時代、いわゆる壊れかけのレイディオの時代を風靡し、そして今も第一線で活躍し続けている彼らを語るのには外すことの出来ない伝説のテレビ番組の存在・・・。


»続きを読む

  1. 2005/11/03(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(1)|
  4. comments(0)|

やっと読めました。

久米田康治の「さよなら絶望先生」の1巻を買い、読みました。期待通りの面白さです。改蔵よりはマニアックなネタが減った気もします。設定は「ネギま」のパクリでしょうか。
これって人によって笑う所が違う気がしますね。っていうかなんでこの人はサンデーからマガジンに移ったのだろう…?

  1. 2005/11/02(水) |
  2. コミック|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|
* Top *
