

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

真夜中は純潔

真夜中。
部屋を見回した。
なんて散らかっているのだろう。
だがエントロピーは増大するものだ。この部屋は自然法則に従っているだけだ。

しかーし!

いくらズボラでガサツな俺でも、限界というものはあるのだ。
片付けを決行した。
まず手で拾えるゴミをすべてスーパーの袋に入れる。
服は洗濯機に突っ込み、上着はハンガーで吊るす。
参考書類は棚にすべて戻す。
ブックオフで買い求めた大量の文庫、新書は一旦棚の上にすべて載せておく。
(あ、そういえばこの前新宿で買った棚まだ来ないな~。)

ここまではいいとしよう。この先が問題である。ヘタをすると人格が疑われかねない。
逆に、モノを捨てられない人間の心理を垣間見ることも出来よう。
というわけで、

警告!この先の文章にはグロテスクな表現が含まれます。

冷蔵庫を開ける。
一ヶ月前の明太子を捨てる。
窓の付近に溜まったお茶の限定ペットボトルコレクションをすべて捨てる。
充実野菜のペットボトル10本以上もすべて捨てる。
スーパー・百貨店のビニール袋コレクションも捨てる。
高島屋も三越も成城石井もヨーカドーも小田急もローソンもサンクスも東急フードショーもクイーンズイセタンもファミマもブックオフもマルエツもマックも東急ストアも西友もセブンもスリーエフもampmも富澤商店もマルイも東武も長崎屋もぜ~んぶ捨てる。
まさに身を切るような思いである。
しかし落ち着いて考えてみりゃ、いや落ち着かなくてもこれらは全部いらないよな。
コレクションしていること自体馬鹿げている。
でもこれを自分の意志で捨てた功績は大きい。
やっぱ偉いんじゃねぇの、俺?
溜めないことが大事なんだけどね~。

でもさすがに紙袋コレクションだけは捨てられねェよな。
実用性もあるしな。
ビームスの袋とかセール時のなんて限定品だぜ?
ぜって~捨てらんね~よ。

・・・こんな僕を許して下さい。

しかしゴミを捨てて本、その他紙媒体を整理したら何故か部屋が広く見えるではないか!
いままでの悪しき習慣を払拭した今、部屋だけでなく自分自身の汚れた精神もすっきりできた気分だ。

・・・しかし夜中なので、洗濯機を稼動するわけにも行かず、掃除機をかけることも叶わない。嗚呼、何て中途半端にしかすっきりできないのかしら?っていうかこんな状態って、モヤっとっていうほうがふさわしいかしら?

とりあえずゴミを集積所に捨てる。川崎市はビニール、プラスチックと燃えるゴミを混ぜて捨てられるから素敵!きっと焼却炉の性能がいいんだわ!ダイオキシンも800℃以上で燃焼させれば発生しないって何かに書いてあった気がするし!

それにしても夜中にゴミ捨て場に捨てるなんて何て悪い子なのかしら?でも1ヶ月前の明太子をこれ以上置いておきたくなんて無いもの。仕方ないわ。

そしてセヴンイレヴンで夜食を買うのよ。それにしてもセヴンイレヴンって二回も下唇噛まないといけないから言いづらいわ。ヴ。ヴ。間違えて上唇噛んで発音したらどんな音になるのかしら。試してみましょう。ブ。ブ。違いなんてわからないわ。

さぁカツカレーを食べるわよ。この夜中だと弁当が50円引きになってるなんて知らなかったわ。何か得した気分♪
どうせセヴンのカレーなんて辛く無いもの。この前ヴァーミヤン、いえ、バーミヤンね、Bだものね、でパクっといたラー油を入れてみようっと。
げ、ラー油臭くてカレーのかほりがかき消されてラー油のにほひしかしないわ!もう、ホントにどうしてくれるの?


※途中から変な口調になって見苦しかったことをお詫びします。


  1. 2005/02/15(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/106-94b8ed3b

* Top *
