スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

今日の日記

今日は早起きして免許を更新してきました。
免許の条件から、眼鏡が消えました。やった~♪
・・・でもどうせよく見えないから運転するときは眼鏡かけるけど。
初回なので2時間講習を受けました。脇見運転と飲酒運転に対する注意とかでした。
しかし飲酒運転って許せませんね。するだけで殺人未遂と同罪な気もします。免許取り消しだけでなく刑事責任とかも負わせるべきだと思います。もっときっちり取り締まってほしいですね。特に北関東は・・・。
栃木県は人口に対する死亡事故の件数が全国3位だそうです。怖っ。ちなみに1位は岐阜、2位は高知だそうです。でも人口に対する車の割合が全国2位の車大国だからしょうがない気もしますけどね。ちなみに1位は群馬だそうで。北関東は車がないと生きていけません。その分飲酒運転の取り締まりもきっちりやるべきです(スピード違反は見逃して~・・・)。安全運転は心がけているつもりですが、2車線の国道で、空いてて見晴らしがいいとついつい速度が・・・気をつけなくてはいけませんね。

ところで今日は栃木県の県立高校の合格発表日だそうです。勿論僕は直接関係ありませんが。免許センター行くときに通りかかった石○高校前にはビラ配ってるおっさんがいました。塾関係でしょうか。営業お疲れ様です。

高校の合格発表も懐かしいですね。もう6年前の話です。
合格発表のとき、見に行って番号があれば書類が入った封筒をもらうために列に並ぶのですが・・・。つまりその列に並ぶイコール合格する、という証なのです。
発表当日、僕が到着した時間にはすでに番号が張り出されていました。緊張しながら掲示板へ向かうと・・・友人が封筒の列に向かいながらこっちに向かってガッツポーズをしているのです。
「あいつ受かったのかよ」そう思いながら掲示板へ向かいました。僕の番号もありました。

あった~~~~っっっっ!いえ~~~~い!!!おっしゃ~~~~!

という感動を期待していたのに、実際は

あった。

というくらいのショボい感動しか得られませんでした。考えてもみりゃぁ、友人も勿論僕の番号を知っているわけだし、仮に僕が落ちていたとして、目が合ってもガッツポーズする無神経な奴でもない。
・・・まぁ別にいいんですけど。懐かしい青春の1ページです♪(またかよ)

・・・ついでに大学受験の話です。高1のときから志望していた国立大がありました。志望通り受験し、合格発表を見に行きました。大学の門の近くには部活などの勧誘などで大盛況でした。それこそドキドキして掲示板へ向かいましたが・・・

・・・番号がなかったとです。

しばらく放心状態で商店街を歩き回ってました(笑)電車で栃木まで帰り、次の日、後期試験のためにホテルへ向かいました。別の国立大学です。

出発のとき、地元の駅で、中学時代に好きだった女の子に偶然出会いました。彼女は、「わたし○○大に受かったんだ~」と言いました。そして、「△△(←僕の中学時代のあだ名)はどうだったの?」と聞かれ、僕は「今から後期に・・・」といい、気まずくなりました。

ホテルでは、担任から電話が来ました。クラスに同じ大学を受けた人は僕を含め4人いましたが、全滅だったそうで、担任は超ヘコんでいました。

後期は基本的に期待していないので、ホテルではテレビを見ていました。名探偵コナンを見て、HEY×3を見ました。チャンプは藤木直人でした。こういうことは妙に覚えていますね。

・・・そして3月22日、後期の発表です。発表を見に行く気など毛頭ありませんでした。レタックスを頼んでましたが、姉が近くまで遊びに行っているということだったのでついでに見に行ってもらうことになりました。
落ちてたら母親の携帯に電話する予定だったそうなのですが、受かっていたので僕の携帯に連絡がありました。正直嬉しかったですね。

掲示板の前で姉が「あった!」とかいった瞬間にアメフト部らしき人たちに囲まれて写真まで取られて大変だったそうです。後日僕宛に写真が送られてきて、中には困惑した姉の姿がありました・・・。

ずいぶん恥ずかしい話を書いてしまいました。今となってはいい思い出ですが。

スポンサーサイト

  1. 2005/03/11(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(3)|

この記事に対するコメント

 ・実家に帰ります。

 素敵な話ですね、感動してしまいました。

藤木直人もさぞかし喜んでくれたことでしょう。

  1. なおと
  2. |
  3. 2005/03/11(金) 15:36:05 |
  4. URL

 ・

 コメント頂き有難うございます。
URL見ませていただきました。
あることもわかってよかったです。
よければ、また来て下さい。僕も伺います。

  1. ツカ
  2. |
  3. 2005/03/11(金) 15:40:09 |
  4. URL

 ・

 >>なおとさん
お久しぶりですね!VV堪能してきてくださいね!君の大好きなVVはイオン系列に大幅進出するみたいですね!地下室的神秘的な雰囲気が削られて味を失っていく方向にある気がしますがどうですか?

>>ツカさん
いつもコメントありがとうございます。僕も世の中に対しての疑問って結構あるので、そういうのもひとつのテーマとしてやってみようかな~とも考えています。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/03/11(金) 15:50:26 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/127-fe0d6c08

* Top *
