

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

略称

無駄知識の時間です。

UFJとUSJって間違えやすいですよね(もちろん僕だけだとは思いますが・・・)。
UFJ銀行は三和銀行と東海銀行が合併したものだった気がします。で、UFJは何の略かというのを調べてみたところ、「United Financial of Japan」の略だそうです。USJは調べるまでも無いわけですが・・・。「United States of Japan」ですね。USAに対抗したものです。日本合衆国です。USJ行ったこと無いので1度くらいは行ってみたいですね~。
ところでUFJの色と文字が微妙にMUJIと似ていて、街を歩いていて「あれ?あんなところに無印があったっけ?」などと勘違いすることもあるとです。UFJ24無印良品です。文字の形似てません?その上UとかJとか共通の文字あるし。

最近こういう略称が多いですよね。物理関連ではレーザなんてのもあります。「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」の略です。「ボース・アインシュタイン凝縮」なんて長ったらしいからBECなんて言っちゃったりもしますね。

他にもいろいろ思いつくものを調べてみました。
PHS・・・Personal Handy phone System(米国の保健福祉省公衆衛生局(Public Health Service)の略もPHSだそうです。)
HMV・・・His Master's Voice(「亡くなった主人の声が聞こえる蓄音機の前で不思議そうに首をかしげる犬」から由来しているそうです。)
JEF・・・JR EAST FURUKAWA(JR東日本と古河電工が提携してチームが設立された。市原・千葉って変な響きですよね。)
DoCoMo・・・Do Communications Over The Mobile Network


  1. 2005/03/16(水) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(4)|

この記事に対するコメント

 ・

 僕も時たま間違えます。
USJとUFJを・・・
いいブログですね。かなり勉強になります。
また伺います

  1. ツカ
  2. |
  3. 2005/03/16(水) 14:37:55 |
  4. URL

 ・

 「ツカ」さんのブログからきました。

いろいろ物知りですね。勉強なるわあ。
ドコモの略をはじめてしりました。
(ぜんぶ初めて知りました)



  1. せりな
  2. |
  3. 2005/03/16(水) 22:50:46 |
  4. URL

 ・USJ

 Universal Studios Japan の略だと思いますが…

  1. -
  2. |
  3. 2005/03/30(水) 10:37:11 |
  4. URL

 ・

 ただのギャグです。それは勿論知っています。ギャグのつもりでやっているのを判ってください。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/03/30(水) 10:41:24 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/134-fed18049

* Top *
