

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

図書カード

図書カードについていろいろ考えてみました。

図書カードはオレンジカードやパスネット、テレホンカードのようなプリペイドカードの一種です。普通の書店で買うと同額の図書カードを購入できますが、金券ショップでは少しだけ安く買えます。5000円の図書カード、図書券を4850円程度で買えます。つまり3%ほどお得です。消費税分も還元できませんがね。でも本をたくさん買う人にとっては絶対お得でしょう。
ちなみにブックオフでも図書券は使えます(全店舗とは限りません)。図書カードは試したこと無いので分かりません。

僕が以前バイトしていた本屋では、クレジットカードでの図書カード購入はお断りしていました。盗んだクレジットカードで金券を買い、それを金券ショップに売りさばくというのが横行したからでしょうか。確か東急では定期券、パスネットをクレジットカードで買えません。定期は高額なのでクレジットカードで買えないと不便なのですがね。JRの定期は昔カードで購入したことがありますが、今も出来るかは保証できません。

図書券は今年の1月一杯だかで販売を中止し、図書カード一本に絞っているそうです。でも未だに販売している書店もあるようです。

贈り物には図書カードって言うじゃなぁ~い?
でも恋人にプレゼントで送ったりした日には絶対フラれますよね。残念です。

でも僕は図書カードもらったら嬉しいですけどね・・・。


  1. 2005/03/17(木) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(4)|

この記事に対するコメント

 ・

 コメント有難うございます。
昔はもらって嬉しかったですね。
でも、今となっては本を買わなくなって、
いらなくなりましたね。

  1. ツカ
  2. |
  3. 2005/03/17(木) 16:52:44 |
  4. URL

 ・

 図書カード、私の場合は、もらったら嬉しいですよ。
他の何よりも嬉しいかもしれません。(笑)

  1. ゆうこ
  2. |
  3. 2005/03/17(木) 18:46:19 |
  4. URL

 ・

 図書カードを懸賞で当てたことならあります

また当ててみようかな~。

いざというときあると便利ですなあ

  1. せりな
  2. |
  3. 2005/03/17(木) 21:59:23 |
  4. URL

 ・コメントありがとうです~♪

 
>>ツカさん
雑誌とかでも使えるので、あれば便利ですよ~!
何かこんなこと言ってると図書カードの回し者みたいですが・・・(笑)

>>ゆうこさん
プレゼントに本をもらうより、図書カードの方が自分で好きなものを選べるからいいですよね!
さすがに現金だとありがたみが無い気もしますけどね・・・(^_^;)

>>せりなさん
羨ましいです~!僕も結構応募してるんですけど、懸賞自体ほとんど当たった記憶無いです(T_T)

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/03/18(金) 21:04:30 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/135-717788c0

* Top *
