

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

本の感想54

宮部みゆき 「スナーク狩り」 光文社文庫
銃を持って昔の男の結婚式に乗り込む女性の話から始まる。複数の人物がそれぞれ様々な思惑を持ち行動する。なかなか映画向けな話のような気もする。
さすがは宮部さんと言うべきか、様々な問題の示唆も盛り込まれている。とりわけ僕が大きな問題だと思ったものは、「明らかに更生の余地が無い凶悪犯罪者を遺族が私刑を下す権利があるか」というものだ。こういう胸糞悪くなるようなものを題材に使うのは珍しい。この問題に誰もが認める解答など初めから存在しないだろう。ヘタすると偽善的にもなり兼ねない。読みながら、宮部さんはこの問題にどのような結末を与えるのか気になった。
結末をここで述べるつもりは無いが、僕としては不満も残らない、すっきりした結末でいいのではないかと思う。

ある書評で、
「買って安心、外れなしの宮部ブランド」と評した記述を発見。なるほどその通りだ。僕は今作品で10作目の宮部作品を読んだことになるが、ハズレは一つも無い。本屋で買う本に迷ったら、とりあえず宮部さんの本を買ってみてはいかが?多分損はしませんぞ。


  1. 2005/03/20(日) |
  2. 本の感想!|
  3. trackbacks(2)|
  4. comments(3)|

この記事に対するコメント

 ・はじめまして

 TBありがとうございます。
「スナーク狩り」は「模倣犯」などの大作の影に埋もれがちですが、名作ですよね。犯罪は善良な人の人生も変えてしまうという部分で、私はちょっと悲しい印象を持っています。
それではまたねー!

  1. ハルノキラリ
  2. |
  3. 2005/03/21(月) 08:34:24 |
  4. URL

 ・はじめまして☆

 訪問者履歴から飛んできました!!ありがとうございます♪
真川はA知県のNごや大学(バレますね;)文学部の新2年生です♪

宮部さん好きです!!確かに今まで読んだもののどれもがすっと世界観に入れたり、読後に回想出来たりするものばかりでした。でも最近読み始めた(きっかけはブレイブでした)ばかりなので知らない名作がたくさんありそう…むむむ。じゅんさんの仰っている「スナーク狩り」がいい例です。色々読みたくなってきました!!

それでは、よかったらまた遊びに来て下さい♪こちらにもちょくちょくお邪魔させていただきます☆

  1. 真川流実
  2. |
  3. 2005/03/21(月) 10:22:57 |
  4. URL

 ・遅まきながら・・・

 
>>ハルノキラリさん
そうですね~!どんな理由があろうと犯罪は犯罪、一度やってしまったら徹底的な社会制裁は逃れられないですからね。つらい話です。

>>真川流実さん
宮部さんの作品はどれも読中・読後感がいいのでいろいろ試してみるといいっすよ!僕も全部読んだわけじゃないんですけど「魔術はささやく」「火車」はかなり面白く、オススメです!

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/03/23(水) 19:13:34 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/140-61c061c2

▼ブログ検索
前にちょこっと感想を書いたマンガを、検索したときに引っ掛かったブログ。検索したのは「STRAY LITTLE DEVIL」だったんだけど、そのマンガのことは書かれてなかった。それ以外に興味を持ったのは小説の感想。といっても、私が宮部みゆきの作品をいくつか読

  1. 2005/04/12(火) 00:07:04 |
  2. アサキ雑記

▼スナーク狩り
■スナーク狩り■光文社文庫■宮部みゆき息子が「何か面白い本はない?」と言ってきたときに、息子に渡した本がこの「スナーク狩り」。以来、息子も宮部みゆきの本を読むようになりました。この本、出だしが最高に良いですね。散弾銃を隠し持ち、ホテルの披露宴会場へ向かう

  1. 2005/05/21(土) 23:39:00 |
  2. 窓際プログラマーの読書三昧
* Top *
