スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

珍しく料理する。

スーパーで国産豚ひき肉が100gあたり60円と安かったので購入。それで今日はハンバーグを作ることにした。
ボールに肉を入れ、ネギとにんじんをみじん切りにして加え、塩、胡椒、ニンニクのみじん切りを加え、卵を加える。
ここでパン粉が無いことに気づく。せめてビスケットでもあれば代用できるのだがもちろん無い。ツナギに使うものは家になさそうだったので何もいれず丸めて両手でキャッチボールし、平べったくする。やはり形を作るのが困難だった。
フライパンに油を多めに引き、そ~~~~~っとハンバーグを乗せる。暫くしてまたそ~~~~~っとひっくり返す。
充分中まで火を通して皿に盛る。醤油をかければ、大根おろし抜きおろしハンバーグ(笑)の完成!
パン粉が無くて苦戦したが、味はそこそこ(というか、自分で作るものに味は期待できない)。それなりに満足。

ネギのみじん切りの残りを納豆に加えた。納豆にネギを加えたのは久しぶりで、やはりネギがあるのと無いのでは大違いだ。納豆にネギを加えただけで幸せを感じられる僕はまさに幸せ者だろう。
でもこんなところで一人暮らしのわびしさが垣間見れて嫌。

スポンサーサイト

  1. 2005/03/21(月) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

この記事に対するコメント

 ・ねぎは

 たしかにねぎがあるか、ないかで料理は変わりますねえ。
でも面倒でついつい「ねぎ抜き」でやっちゃいます。

どうも、ねぎのみじん切りがニガテなので・・・

  1. せりな
  2. |
  3. 2005/03/22(火) 15:47:33 |
  4. URL

 ・みじん切り難しいですよね~

 せりなさん、コメントありがとうございます!来てもらえて嬉しいです~o(^-^)o
野菜とか上手に切るのって難しいですよね~!
僕もみじん切りにしてもどうしてもデカいのが残っちゃうんですよね~>_<
あと僕はキャベツとか玉ねぎの千切りが凄く苦手です。
出来ないのを包丁のせいにしてますけど(笑)

僕もせりなさんのブログちょくちょくお邪魔させてもらいますね^^

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/03/22(火) 18:50:23 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/142-b2749b91

* Top *
