

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

ブックオフ105円コーナー6

今日は世田谷区某所のブックオフで買い物をしてきました。
文庫本3冊500円セールをやっていたので105円以外のものを計三冊購入。
普通、僕は中古では105円より高い値段では買わないのがポリシィなのですが、一冊あたり約167円と、105円に比して62円しか変わらないので、105円での出現が困難であると思われるものを購入。
ちなみにたいていの売れ筋文庫でしたら辛抱強く通いつめていれば105円で手に入ります。しかし(出回っていないと言う点で)希少なものはやはりこの機会に買っておくべきです。105円コーナーに並んでいるものは処分品なのですから。今回の条件で購入したものは、
◎あまり売れているとの評判を聞かない(が、前から読みたかったもの)
◎分厚くて簡単には105円に落ちなそうなもの(原価が高い)
という条件で選別。

ちなみに、こういったセールでは105円に事実上落ちないと思われる商品は、暫く積ん読になってでも押さえておくべきです。例えば以下のようなものは105円にほとんど落ちません。
◎講談社学術文庫の値段が800円以上のもの
◎講談社文芸文庫
◎ちくま学芸文庫
◎岩波現代文庫(赤、青、緑)
などなど。これらは原価が高いので、中古でも700以上するものが大半です。興味があっても、高いので気楽には入手できません。
今回はこれに準ずる物をゲットできなくて残念でした。こういう機会にファインマンさんのエッセイシリーズを買いたいんですが中々・・・。


  1. 2005/03/26(土) |
  2. 本の話|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

この記事に対するコメント

 ・BOOK OFF好きです。

 私も105円になるのを待ってます。
と言いたいところだけど
私の家の近所のBOOK OFFはすぐ売れてしまいます。
なので見つけたらなるべく買うようにしてます。
これなら他を探せば105円でもあるなってものは
他の古本屋も回って探しますけどね。
ただ、もう少しまってみようと思っているうちに
売れてしまうのは本当に悲しいです。

  1. おっこ
  2. |
  3. 2005/03/28(月) 18:09:26 |
  4. URL

 ・

 駅前のブックオフって105円コーナーの品揃えが悪い場合が多いですよ。郊外の大き目のブックオフがオススメです!
いいのがあったらすぐに買ってしまうので、本が溜まるばかりです(笑)

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/03/28(月) 18:14:06 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/150-5ce762af

* Top *
