スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

研究室所属

僕は4月から物理学科の研究室所属をすることになります(留年してなければね)。で、どこの研究室に行くかをこれから決定していきます。
今日も研究室見学に行ってきました。研究内容が最先端のところ、ポルシェが買えるような値段の装置があるところ、教授が面白いところ、色々です。今日のを合わせて5研究室ほど回りました。
僕が志望する分野は、物性実験という分野の、特に低温物性を希望していました。そして今日、「これだ!!」と思う研究室が決定し、物理学科掲示板の希望調査の欄に名前を書いてきました。ボールペンで(シャーペンだとこっそり消されるという怖い噂もありますからね)。
ところで各研究室にはたいてい定員が2名で、もしほかに希望者がいたら困るので、早めに決めて他人を牽制しなくてはなりません。この争いは非常に殺伐としていて、大変なんです。もし最終的に2名に収まらなければ、成績順という困るシステムがあるのです。しかも学科の人数が多いためか、まとまりが無いので他人の志望状況、成績などはほとんどわからないのが現状なのです。
僕が決めた研究室は僕を入れて既に2名。もう誰も名前書くなよ~!

スポンサーサイト

  1. 2005/03/29(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/154-61c2e857

* Top *
