

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

反自殺クラブ

石田衣良著『反自殺クラブ』(文藝春秋刊)の表題作。
集団自殺サイトで、苦しむ人たちに自殺を促す謎の人物「スパイダー」と、その人物を食い止めようとする「反自殺クラブ」との戦い。

僕は自殺しようと考えたことすらない。人に言えないような辛い悩みは僕にもある(と思う)が、リストカットのように自分の体を傷つけたりすることは無い。能天気でアホな僕は、そんなに深く考えない。しかし繊細な心の持ち主は思いつめて自殺まで考えてしまうのなら、僕は能天気でアホなままでいい。
世間では何故か「繊細=素敵な人」という認識がある(?)が、実際は「能天気>繊細」だと思う。能天気な方が幸せに決まっている。

やはりマコトの台詞がカッコいい。アツい男だ。
「どれほど苦しんでも、悩んでもいい。その最低な姿を見せてくれ。その姿に勇気づけられるやつがきっといる」
生きることってカッコいいんだ。生きていく覚悟があればそれだけで誰かに何かを与え続けられるんだ、きっと。


  1. 2005/03/31(木) |
  2. 本の話|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(3)|

この記事に対するコメント

 ・うっ・・・

 最後のセリフ、しびれました!!!(笑)

  1. ゆうこ
  2. |
  3. 2005/04/02(土) 14:31:45 |
  4. URL

 ・はじめまして

 さすらってきました。
自殺、私も考えたことないです。死ぬかもしれない状況に遭ったことがあるせいかも。ほんと、生きてるってかっこいいですよね。本、読みたいな。

  1. シズ
  2. |
  3. 2005/04/04(月) 20:32:36 |
  4. URL

 ・

 >>ゆうこさん
「池袋ウエスト~」のシリーズはしびれるセリフが多いですよ!病み付きになりますよ(笑)

>>シズさん
是非読んでみてください!シリーズものなので初めから読まれるのをおススメしますよ!ドラマにもなってる人気シリーズです(僕はドラマは中途半端にしか見ていません)。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/04/05(火) 12:27:06 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/159-55dc4ee7

* Top *
