スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

今日の行動

今日は少し遠いブックオフまで足を伸ばしました。246のアップダウンがきついです。
で、司馬遼太郎の文庫を漁って来ました。
◎今日のおもな戦果
関ケ原(上)(中)
菜の花の沖(二)
義経(上)
という具合です。「菜の花の沖」はあと(五)が入手できればコンプリートです。
「坂の上の雲」「竜馬がゆく」は残念ながら一冊も入手できませんでした。
ここで難しいのは、「改版」という問題です。
改版前と後では、文字の大きさ、表紙などが変わってしまうので、個人的なこだわりとして統一したいところです。それなので改版前の品があった場合は買わない、ということになるので中々集まらないのです。一冊だけだったら拘らなくてもいいんですが、長編になるとねぇ・・・。
で、現在「梟の城」を読んでいるのですが、大学に置きっ放しなので今日は森博嗣を読んでいます。併読はいつものことなのでいいのですが。「梟の城」を読み終わったら次は「燃えよ剣」を読む予定です。まぁ予定なんてしょっちゅう変わってしまうんですけどねぇ・・・。

ところで、246の登り坂を自転車で必死こいて登っていると、白黒の塗装をした車が横付けしてきました。側面には「神奈川県警」とか書いてあるし。
・・・つまり僕は職質を受けたのです。僕はどうやら職質を受けやすい体質のようで、自転車に乗っているとしょっちゅう呼び止められます。盗難自転車で無いか確かめているらしいです。赤信号で止まっている車の窓からジロジロこちらを見てくるオバハンも気にしません。お巡りさんもGW中に面倒くさい見回りお疲れ様です。

家に帰ればデイゲームの広島×読売が中継されていましたが、5回裏、嶋がホームランを打って追い上げムードになったのに雨のせいでコールド負け。ひどいよ~~~

ところでパ・リーグではロッテがホークスに3タテを食らわすという驚異的な強さを見せつけ10連勝という快挙を達成しているではないですか。逆楽天です。今年のロッテは何かが違うようです。
今日パ・リーグ単独トップとなる5勝目を挙げた渡辺俊介投手ですが、実は栃木県出身のようです。知らんかった・・・。やはり投法がカッコいいです。サブマリンとは潜水艦のことですが、所謂下手投げのことです。

家にいる間、ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」をずっとリピート再生してました。第1楽章はとにかく暗いです。「月光」を聴きながら森博嗣を読む・・・。なかなかオツですな(?)。
僕にはクラシックの知識なんて「のだめカンタービレ」以上のものはほとんどありませんが、実はクラシック鑑賞が密かに好きだったりします。

スポンサーサイト

  1. 2005/05/01(日) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(3)|

この記事に対するコメント

 ・

 こんにちは、私もよく職質されましたが、最近はされないなあ。たぶん覚えられたのかな?
あと疑問なんだけど、クラシックっぽい曲を最近の人が作曲するとクラシックになるのかなあ?

  1. きゅうり
  2. |
  3. 2005/05/03(火) 18:12:18 |
  4. URL

 ・

 >>きゅうりさん

一応クラシックっていう扱いにはなるんじゃないですかね??
僕も詳しいことはわかりませんが。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/05/06(金) 09:43:09 |
  4. URL

 ・クラシックについて豆知識

 クラシックなどのジャンルわけで使われる言葉で「室内楽」というジャンルがあります。室内楽とは各パート1人ずつなどの少人数編成を意味するそうです。知ってた?

まじ、のだめ楽しみだわ!新刊のために全巻読み直してしまったわさ・・・

  1. きゅうり
  2. |
  3. 2005/05/07(土) 01:43:12 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/182-9221045b

* Top *
