

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

手紙

こんにちは、お元気ですか?元気ではないでしょう。最近ブログに満足できる文章を書くことができなくなってきているのではないですか?理由はよくわかりませんが。
しかしこういうのは一種のバイオリズムが関係していると思うので、そのうち書けるとは思っていますので、気にはしなくていいと思います。
最近の貴方の行動を省みて思うことは、どうも貴方自身の「意志」を優先してきてそれに体がついていかないという傾向がある気がします。睡眠不足の問題、栄養摂取の問題などの生活習慣については、何よりも大事にすべきだと密かに考えている貴方にとっては由々しき事態であるはずなのですが、それを反古にしてでも優先したい事柄があることは恵まれていると思います。ただ、本来体力には自信のない貴方にとっては、いくらそういった環境に身を置くことができても、本来の力を発揮しきれないので、そのことがかえって自分を憂鬱にしてしまう原因を生じさせてしまっているのではないでしょうか?
ひとまず何も考えずにゆっくり休息してみたらどうです?体力的にも精神的にも相当堪えているのに、それでも貴方が行動したいだけの強い気持ちがあることはわかりますが、焦らずにもっと落ち着いて構えてみてもいいような気がします。少なくとも、ゆっくり休息する時に生じる損害よりも、このまま無理をしていく時に生じる損害の方が大きいとは思います。周りが見えなくなりがちで動き出したら体を壊しても止まらない貴方のその部分が心配です。
アホで鈍感で我がままで救いようがないような貴方にも叶えたい願いはあるのですから、そのためには全力で戦うためにたまには羽を休めましょう。貴方の願いが叶って喜ぶ人は貴方自身をの除いてはこの世にはいないでしょう。でもそれは逆に貴方の願いが叶ってほしいと思う人が世界で最低でも一人はいるんですよ。
あと、最近よく貴方は言葉に頼りすぎているのでは?言葉はそんなに万能じゃないんだから、それに縛られすぎるのは危険でしょう。言葉の力を信じるあまり、本質が置いてけぼりになってると感じていませんか?今の貴方のこういった傾向が続けば、そのうちただの嘘つきになりますよ。そうでなければ、自分でも言っていることが本当か嘘かわからなくなるかもしれません。言葉だけでなく態度やその他の方法で気持ちを伝える勇気を持ちましょう。
あともう一つ言っておきたいことは、物事を難しく考えすぎないようにするということです。考えることは通常、薬にも毒にもなりますが、今の貴方にとっては毒以外の何ものにもなっていません。問題の輪郭もつかみ取っていない今の貴方が解決策を見いだすのは現段階では無理があります。自分に本来の能力以上の難題を押し付けすぎです。自分嫌いな貴方もたまには、自分を甘やかしてもいいのではないでしょうか。
もうすこしボ~っとリラックスしましょう。口では無理してなそうなこといいながら実はすんごい無理しちゃってんだから。もっとのんびりのほほん生きなさい。でも、コロキウムの論文はちゃんと読めよ。
では、こんなところで筆を置きます。またね。

言葉にするとどうしても嘘臭くなる。自分の中の曖昧な気持ちを明文化してしまうと、言葉だけでなくその気持ち自体まで嘘くさくなるということを実感した。相手に分かっていて欲しい気持ちがあっても、どうしても偽善的になったり、誇張されたりしてしまう。それは単に自分が言葉を操る能力がないだけなのであろうが。しかし、もし仮に自分が言葉を万能に使いこなせても、気持ちを相手に押し付けてしまうということにもなってしまう。気持ちというものは、逆に相手に伝えるべきでない種のものも存在するのでしょう。本心のつもりで相手にいった言葉も、放った直後に陳腐で嘘くさいと感じてしまい、それを取り繕うためにまた更なるインチキ臭い言葉を重ねていくことになる悪循環に陥る。暗いですなぁ。ネガティブもしっかり睡眠を取ればある程度解消できるとは思うんですがねぇ・・・。


  1. 2005/05/20(金) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/193-95af07da

* Top *
