スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

花火について+田舎自慢+クサい話

夜、家で勉強をしていると、ドンドン音が鳴りました。
どうやら遠くで花火をやっているようです。横浜でしょうか?
うちのアパートの窓からは残念ながら確認できませんでした。ここから山下公園はさすがに遠すぎます。

横浜の花火大会は、約7,000発だそうです。
個人的な所見としては、七千発は少ないですね。
田舎自慢をいきなり始めますが、うちの実家の近くの小山市の花火大会は20,000発です。テレビ中継までされる隅田川の花火大会と凡そ同数です。
しかも、打ち上げ箇所が数箇所に分かれている隅田川とは違います(隅田川に苦言を呈すると首都高がジャマ)。小山は時間も長いし、適度に田舎なので、そこまで混雑もせず、日が暮れるごろに会場に行けば思川の川べりに普通に腰掛けながらゆっくりと花火を堪能できます。
花火大会といえばわが青春の甘酸っぱい思い出が一杯詰まっております。その青春こそ、おやまサマーフェスティバル!大学入ってからはほとんど行けてません。もう遠い思い出の中です。
東京周辺の花火大会は規模の割りに混みすぎです。北関東の人口少ないところで二万発も打ち上げて採算は大丈夫なのかという心配はありましたが、都会の花火大会は最低ラインを20,000発という風に認識しておいて欲しいもんです。広告費より花火本体に予算を回しましょう。
うーむ、もしかしたら都会ではやりすぎるとうるさいとかケムリがウザいとか苦情が来るのだろうか・・・?夏の風物詩に下らんケチつける輩がいる時代か・・・。世知辛い世の中です。まぁ知らないけど。

小山の花火の話でもしましょう。ゆっくり。
小山駅から歩いて10分くらいにある思川でやります。
先ほども述べたように、川の土手とかに座れます。始まる30分前くらいに行けば十分席は確保できるでしょう。
そして、建物はほとんどありません。小山駅側にいれば、反対側の白鴎大学くらいしかありません。
白鴎大学について。
昔、めちゃイケで、よゐこ・濱口が「桐堂大学」という大学に合格したのをご存知でしょうか。それがドッキリであるというものだったのですが、その撮影で使われたのがこの大学です。
僕がこの大学について知っているのは以上です。まぁその濱口にゆかりのある大学しか建物は無いってことです。
だから空はかなり広いです。花火も惜しげもなく同時に何発も打ち上げるので、非常に明るく、綺麗です。
しかも打ち上げ時間は2時間近くもあるので、中には飽きる方もいるくらい楽しめます。ちょっと見れなくなるくらいで残念がる必要もありません。フランクフルトもお好み焼きも買いに行ってもたくさん花火を楽しめます。

僕は中・高と毎年行っていたような気がします。多分。中一は行ってなかったかも。まぁいいや。
中には甘酸っぱい、思い出すだけで胸がキュンとなる思ひ出もありましたが、それは心のアルバムにしまっておくことにします。さらばわが青春時代。

なんか久しぶりに長々と文章を書いたと思ったらこんなクサい話しか書けませんでした。ひかないで下さいね。もう少しクサい話をさせてもらいますと中学とか高校時代ってあの独特の甘酸っぱさがありますよね。若気の至りというか。何か一生懸命って感じで失敗とかしても爽やかな感じなんですよ。この年齢ってこの時にしか感じられない何かがあると思うんですよ。だから一番大切な時期だと思うんですよ。僕は勉強に大半を費やしてしまった(ウソ)のでその時期に結構未練がある感じはしますね~。塾でバイトしてたときとかは結構そこの生徒を見て羨ましいな~とか思ったりもしました。

なんかこの歳になると、どうも諦観というか、そういう爽やかな必死さが無くなってしまうんですよね。うーん、やはり今でも、というか今こそ、何かを純粋に信じていられる精神が欲しいものですね。一途さというか。諦めや疑いってつまらないですよね。してしまうのは仕方の無いことなのだろうけれども。周りに迷惑をかけない程度に少年のような心を持ち続けていたいものです。

スポンサーサイト

  1. 2005/07/17(日) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/224-a749a21a

* Top *
