

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

震度5弱

気象庁は地震の震度階級を
0、1、2、3、4、5弱(5 lower)、5強(5 upper)、6弱(6 lower)、6強(6 upper)、7
という10段階に定めています。興味がある方はこちらこちらをご覧下さい。
ところで、今日、何故か午後三時頃目覚めました。
もちろん、10時頃などに目覚めたりしたんですが、二度寝、三度寝を繰り返していたら、そういう時間になってしまいました。
このままではイカン!と思い、学校に行くことにしました。何も食べてないので、吉野家で豚丼を250円で食べました。
そして東急線に駆け込み乗車をしました。階段を上るとき、下車してくる人たちを見て、「やばい!発車してしまう!」と思い、急いだのです。
しかし、乗ったはいいものの、全然発車しません。
車内放送で、「地震のため~」という説明がありました。
うっそ~全然感じなかった~と思いながら、地震ごときで止めんじゃねェよ、などとも感じました。一応発車したものの、一つ進んだ高津駅で本格的に足止めを食らいました。自分が気づかないくらいの地震で、そこまで敏感に反応している東急に対し、苛立ちはピークに達しました。

そんなとき、息子のことを心配した母親からメールが来ました。「川崎では震度5弱だって!」

うっそ。

震度5弱って普通に棚の上のものが落ちてくるレベルじゃん。なんで自分は一切気づいていないんだ???
そりゃ電車も止まるわな。そして電車の外からは消防車のサイレン音が。本当に大きかったんだ、とこのときようやく認識しました。
しかし、学校に来るのに1時間もかかって、疲れてしまいました。ガビーン。


  1. 2005/07/23(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(3)|

この記事に対するコメント

 ・えっーーー

 わが家の方も震度5弱でした。
それにしても、あれに気がつかないなんて・・・。
やっぱり動いていとわからんのかなー。
私は家で本を読んだのでかなりの速さで察知しました。

  1. おっこ
  2. |
  3. 2005/07/23(土) 20:20:50 |
  4. URL

 ・自分でも不思議です。

 相当揺れたらしいですね。階段を急いで上っていたからかもしれませんが、本当に何も気づかなかったんですよね。。。謎です。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/07/25(月) 12:47:03 |
  4. URL

 ・

 地震はどうしておこるのか・・・

  1. -
  2. |
  3. 2006/12/14(木) 09:45:25 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/227-c093d077

* Top *
