スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

宇都宮の空

昨日は宇都宮にあるベルモールというショッピングモールに行きました。別にたいしたものではないです。
ベルモールから見える空
ac48cd85.jpg
屋上から見える空はいいものです。遠くに日光・那須の山を臨めます。宇都宮はちょうど関東平野の端っこですからね。

僕は宇都宮にある高校に通っていたのですが、その最寄り駅(超田舎駅)のホームと改札をつなぐ歩道橋から見える白根山(たぶん)らの風景が好きでした。
都内にある大学の本館の屋上から見る建築物だらけの景色も嫌いではないですが、昨日、空を見ていて、建築物があるかないかで選ぶなら、無い方が好きなのかな、と思いました。


ところで選挙の話ですが、僕は選挙に行きます。国民の義務ですから。めんどくさいとかいう理由で行かないなんて笑止千万!!
・・・なんて思っていません。郵政とか年金とかって別に関係ないと言われれば関係ない、と思うのは不自然ではないと思います。でもそういう姿勢はあまり好きではありません。僕はどんなにめんどくさくても国会議員の選挙は絶対行く派です。

っていうか興味本位で投票にいく、という部分が多いですよね。政治家たちの見苦しい泥沼バトルをお茶の間ように茶化した報道を毎日のように見ればそういう感覚にもなってしまうものです。まぁそういう報道も投票率アップに一役買っているとは思うので悪いことではないとは思いますがね。恥ずかしい感じはするけど。

で、僕はどこに投票するかはすでに決めています。秘密選挙だから言っちゃいけないのかな?前回の参院選でも選んだ政党です。
選挙公約(マニフェストという言い方はインチキ臭くて嫌いです)を見てみるとまともなものを掲げているのはひとつしかないと思います。しかし今回はどの政党も他の足を引っ張り合いというような演説ばかりでつまらないですね。そりゃいつもか。

僕は郵政民営化に大賛成です。これでどこに投票するかバレバレですね・・・
そもそも、郵政民営化の政策は、民主党こそが訴えるべき政策なのではないかと常々思っていました。反対するのはどう考えても与党の足を引っ張るため、としか思えません。

まぁ、選挙なんて平凡な学生にとっては面白半分、という興味以上のものは無いんですよね。ただ自分の一票がそれに反映されている(超微力ながら)というのは結構嬉しいもんです。お祭りにきちんと参加できているような感覚ですかね。

スポンサーサイト

  1. 2005/09/09(金) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(5)|

この記事に対するコメント

 ・

 どうも初めまして。適当に流れてきました。。
私も郵政民営化に大賛成です!
だが、投票したいが有権者じゃない・・・(無力)

行かないなー・・・ベルモール。
うちから近場な方なのに、まったく。

  1. 井純
  2. |
  3. 2005/09/09(金) 10:45:35 |
  4. URL

 ・はじめまして~♪

 おっ!宇都宮市民なんですね~!
ベルモールって実は特に何も無い・・・ですよね。。。

選挙で盛り上がってても選挙権無いと切ないですよね。僕も実は今度の選挙が2回目ですよ。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/09/09(金) 12:44:57 |
  4. URL

 ・駒ヶ根マラソン

 全然関係ないっすけど、駒ヶ根マラソンどうやっていく?

  1. やくざ
  2. |
  3. 2005/09/09(金) 15:36:06 |
  4. URL

 ・私も行きます!!

 学生さんで行くって偉いです!!
私は学生の時なんて行かなかったです(反省)
でも、社会人になるとさ、いろいろと税金をとられて
そんなに私から税金をとって何をしてくれるのさっ
なんて思ってしまうので、思うからには選挙に行かなければ
やっぱりまずいと思うので行きますよ!!

  1. おっこ
  2. |
  3. 2005/09/11(日) 00:49:50 |
  4. URL

 ・

 >>おっこさん

そうですね。確かに税金の使い道とかって人事じゃないですよね。年金とかも本当に意味があるのか?とかも考えてしまいますしね~。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/09/11(日) 10:17:34 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/254-daad4893

* Top *
