

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

スキルアップ

昨日、友人と飯を食いながら話をしていて、いろいろ思いました。
将来的に、必ず持っていないといけないのに、全然向上していない技術は僕にはたくさんあります。このまま社会に出ても、自分の仕事における自己実現が出来なくなってしまったり、したいと思う仕事の幅を狭めてしまうことになるどころか、最低限度の技術を持たなければ、単に恥をかくだけです。それは非常に困ることです。修士を出て、就職するまでのあと2年半、そういったことから目を逸らさないで、きちんと技術向上に努めていかねばならないのです!

・・・とまぁちょっと偉そうなことを言ってみたとです。まぁ、と言うわけで今日、が丘のブックファーストで早速教本を買ってきて30分くらい(←この短さに意欲の中途半端さが窺われますが・・・)やってみました。
まぁ個人的なモットーとして、こういう技術向上のためには、毎日少しずつでいいから継続的にやる、ということです。三日坊主にならないようにしっかりやりたいもんです。

   *

少し関係ない話ですが、この個人的なモットーについて語ってみます。
中高時代に、定期テストなるものがありますが、それについてどのように勉強するか、ということですが、基本的に僕はテスト3日前程度に、全ての時間を費やしテスト範囲の全てを一気にやり、テストが近くない日には全然勉強をしない、というスタイルが嫌いです。点はそれで取れるでしょうが、そういう知識の詰め込み方をしても、テスト後には勉強内容をほとんど忘れてしまい、後には何も残らないからです。「テストのための勉強」ほど無意味なものはありません。血となり肉となって初めてその勉強の意味があるはずです。
勉強というのはやはり毎日コツコツやってナンボのものだと思います。
定期テストに出た問題が、その数ヵ月後の学力試験で解けなければ、意味がないですからね。


関係ないですが、その友人はiPod nanoを持っていました。超羨ましや・・・。金が有り余ってたら絶対買うのにな~。


  1. 2005/09/20(火) |
  2. 生きている証|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/264-3b61ab09

* Top *
