スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

駒ヶ根

駒ヶ根マラソンに出場してきました。距離は15キロです。研究室の助手の方、D2の方、OBの方と僕の4人で長野県駒ヶ根市まで一泊二日で行ってきました。

~24日の日記~

朝八時半に大学に集合して、旗の台のレンタカー屋に行き、出発。運転手は僕です。
環八を進み、途中、微妙に迷いながらも、甲州街道に出て中央道に調布ICから乗りました。途中、談合坂SAで休憩し、そのまま駒ヶ根ICまで一気に行きました。長距離ドライブはやはり超楽しいです!走るのよりこっちの方が密かに楽しみだったりしていましたし・・・。

高速は空いていました。景色も良かったです。カーステレオからは「のまのまイェイ」が流れています。途中台風の影響なのか雨が降ってきました。だいたい1時頃に駒ヶ根市に到着しました。

駒ヶ根市は、何故かソースカツ丼が有名らしく、とりあえず食べました。うまかったです。
そしてホテルに行き、荷物を置いて、軽くランニングをしながら会場の下見に行きました。会場にはZARDの「負けないで」がかかっていました。僕が小学3年くらいの頃の歌です。なかなか微妙な雰囲気。「負けないで」が終わると「君がいない」、続いて「揺れる想い」がかかります。ZARDの曲はほとんどサビの部分の歌いだしがそのまま曲のタイトルになっていますね。♪もう~すこ~し~あと~少し~、とか、♪きっと忘れない~、とか、♪こ~の愛に~泳ぎつ~かれ~ても~、とか。
で、コースと思われる道を会場にあった適当な地図を見て走ってみました。
綺麗な川と景色がとてもいいです。しかし、これは有り得ない、という道が出現。
上り坂10%。
しかもずっと続いてるし。これがコースだったらとてもじゃないけど持たないっしょ・・・。道間違えてるんだよ、といいつつも不穏な予感を残したまま来た道を引き返しました。そして会場に戻ると、「果てしない夢を」がかかっていました。ZYYG,REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄です。微妙な盛り上がりの会場を後にし、ホテルの温泉に入りました。露天ではありませんが、気持ちいいですね、やはり。風呂はいいもんです。

夕食は馬肉が出ました。多分初めて食べました。なかなかうまかったです。しかしこのあと、部屋に戻ってビールの缶500mlを4人で6本開けなくてはならない状況になり・・・。明日大会なのに・・・。でも結局のまのまイェイになってしまいました。明日は一体どーなってしまうのか??まともに記録を出したいのにな・・・。

~25日の日記~

朝は何とか6時半に起き、風呂に入り飯を食いました。そして出場登録を済ませ、出走までホテルでダラダラ。
10時になり、出走!とりあえず自分のペースを守ることを心がけましたが、周りの集団に抜かれると、やはり難しいですね。3km地点ほどまでずっと上り坂。そのあと暫く下り坂が続き、最後はまた上り坂。特に最後の上り坂がきつかったです。しかし景色は最高でした。
んで僕の15kmのタイムは1時間18分13秒でした。1kmあたり5分強です。まぁ速くはないんですけど、初めての大会にしては頑張ったかなぁ、という感じです。
帰る前に、またソースカツ丼を食べました。やはりうまかったです。そのあとお土産屋に寄って高速に乗りました。3連休最終日なので混んでいると思ったのですが、それなりに空いていました。しかし中央道名物・小仏トンネルの手前ではやはり渋滞していました。
それでも時間自体はそんなにかかりませんでした。行きと同じように調布インターで降り、甲州街道を進みました。そして環七に出ました。目的地は大学なので、環七から大岡山商店街に入りました。休日夕方の大岡山商店街は歩行者、自転車でごった返していたので、かなり大変でした。そして助手さんの権限で大学構内を運転しました。これは貴重な体験でした。

スポンサーサイト

  1. 2005/09/27(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/271-7b1de41a

* Top *
