スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

甲「このキャベツ虫がついてる」 乙「キャー、別のにして~」

スーパーでキャベツが百円で売っていたので、一個買って全部千切りにしてみました。

・・・

すごい量です。

ボール一個には収まりきりませんでした。どうしようコレ。
他にも鶏肉やらいろいろあったのでキャベツが相当量余ってしまいました。明日の朝はキャベツだけです。

キャベツを食べた後、部屋を掃除しました。とりあえず季節の変わり目でもあるので、服を整理しました。

これもすごい量です。

考えてみれば結構たくさん服買っているんですよね。でも大して欲しくもないのに安さにつられて買ってしまったり、店先では気に入っていたけど実際あまり着る気がしない服とか結構あって、そういうのがとても多いです。やっぱり処分しなければいけないですよねこういうのは。でも服って結構思い出があったりするので難しいですよね。「ああ、この服はあそこで買ったんだ~」とか。

高校生のときは制服だったこともあり、そもそもそれ以前に「おしゃれになろう!」と言う概念自体なかったので、服はぶっちゃけ適当でした。しかし、大学に入ると、そうも言っていられない気になってきたので、いろいろ服の研究をしたものでした。雑誌見たり、渋谷や原宿を歩く人の服を観察したり。そして佐野(実家から車で数十分)や海浜幕張(結構遠い)のアウトレットに行ったものです。
アウトレットだと服を買って失敗しても、値段が安い分痛手が少ないと思い、重点的に攻めていたのですが、今考えるとシップスなどのセレクトショップは、商品の値段の幅が大きいので、貧乏学生の初心者には難しいかな、とも思ったりします。シップスにポール&ジョーが置いてあったり、ユナイテッドアローズにエィスが置いてあったり。セレクトショップオリジナルと比べると格段に高いですからね。

服って高い物は高いですからね。はじめて伊勢丹新宿店メンズ館に行ったときの感動(というか恐怖に近かったかも)は忘れられません。だんだん金銭感覚が壊れてくるんですよ。ヘルムートラングのジーンズ3万円がとても安く感じてしまいましたからね。
しかし大学生が全身イタリアのハイブランドで固めているのはやはり変だと思います。高級な服を着ればいいって話でもないですよね。全身をドルガバで固めてうちの大学構内を闊歩していたら確実に浮きます。
「私はケリーバッグを持つようになったらメトロなんか乗らないわ」と、ある若いパリジェンヌは言ったそうです。もちろんフランス語でだと思いますが。ケリーバッグを持つには、それだけの格調高さがその人に必要だと言うことです。ちなみに栃木県の深夜のファミレスで、全身ジャージを着た女がLVのバッグを持っていたのを見たことがあります・・・。
やはりファッションの基本は、全体のバランスですからね。髪型から靴まで、どれかがバランスを崩してもダメなんですよね。そして主役は服ではなくあくまで自分なので、服の存在感に自分が乗っかっている、という形じゃダメなんですよね。本当に難しいですね。

今は大分持っている服も増えたので、服を買い足すときには、自分にあっているか、本当に着たいか、ということを基準にして買うようにしています。一時はブランド志向のときもありました。「人気がある」というだけでそのブランド、メーカーの商品を買い、失敗したこともあります。でもなんていうか、例えば、「このジャージ、フレッドペリーか!いいな!」と思うのと、「このジャージ、いいな!」と思うのでは、その商品に対する好感の持ち方の基準が違うと思うのです。フレッドペリーは確かに人気もありますし、素晴らしい商品展開をしていると思います。僕も直営店などによく見に行きます。しかし、フレッドペリーだから買う、というワケにはいかないでしょう。自分が欲しいと思ったのがフレッドペリーの商品だった、という流れが自然だと思います。当然と言えば当然なのですが。ちなみにフレッドペリーのポロシャツは1枚持っていますが、これは今でも超お気に入りです。

スポンサーサイト

  1. 2005/10/05(水) |
  2. |
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(2)|

この記事に対するコメント

 ・こんにちは。

 男性のおしゃれは、さりげないのが素敵ですね。
今までファッションには無頓着だったけど、
わたしもじゅんさんに負けないように、
ちょっとファッションセンス磨こうかな♪

  1. ゆう
  2. |
  3. 2005/10/05(水) 09:39:50 |
  4. URL

 ・こんにちは!

 そうですね~さりげなくおしゃれするのが一番重要ですよね。
でもそれが結構難しかったりするんですよね!お互い頑張りましょう!

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/10/05(水) 18:33:02 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/280-c455aaba

* Top *
