スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

ミスチルのライヴに行ってきました~

Mr. Children DOME TOUR 2005 「I ♥ U」
2005/12/27(火) 東京ドーム(ファイナル)

~SET LIST~
1.LOVEはじめました
2.Dance Dance Dance
3.ニシエヒガシエ
4 跳べ
5.innocent world
6言わせてみてぇもんだ
7.くるみ
8.CANDY
9.靴ひも
10.隔たり
11.ファスナー
12.Monster
13.CENTER OF UNIVERSE
14.ランニングハイ
15.名もなき詩
16.ラララ
17.overture(Instrumental)
18.蘇生
19.Worlds end
20.Hallelujah
21.and I love you
E1.未来
E2.僕らの音
E3.潜水
E4.Sign

セットリスト違ったらすみません。多分あっていると思うのですが。

ドームは音響の面でも非常にライヴ向けではなく、その点では期待していなかった上、2階席なのでステージを見ることも諦め半分で行ったのですが、場所はちょうどステージから見て中央部分で、全体が俯瞰できる比較的いいポジションでした。しかし最近、ライヴハウスに慣れ過ぎてしまったせいか、一体感に乏しい座席配置のせいで、序盤は今ひとつ乗り切れない部分があったのも事実です。それでもステージ上のパフォーマンスはそれを凌駕するだけの感動をもたらせてくれました。Mr. Childrenというアーティストの凄さを再確認しました。

ミスチルのライヴは実は初めてでした。会場に入ってから演奏が始まるまでの印象としては、(こういう言い方を好まない人には申し訳ないですが)業界ナンバーワンのアーティストは客層が違うな、ということでした。
ファン層は20代が一番(多分)多く、若者やカップルが多く見受けられました。そして個人的に気づいた特筆すべき点は、「グッズのTシャツを着ている人が見当たらない」ということです。熱狂的ファンが多くいるアーティストのライヴは必ずそのツアーの公認Tシャツや、自作Tシャツを着て臨む人が多いものですが、僕が見た限りでは今日の会場では皆無でした。普通に売っていたのですがねぇ。2階席だから見当たらなかっただけかもしれません。

さて、それでは感銘を受けた曲をいくつか。

「跳べ」
「とっべ~!」を客席でコールするのが良かったです。初めに感じていた乗り切れなさを一気に解消することもできました。桜井さんは「日本中がみんなみのもんた」で客席全体を指差していました。

「innocent world」
1番は客席の大合唱でした。往年の名曲もたくさん歌ってくれて嬉しかったです。僕も歌ってみたのですが、歌詞を間違えまくっていました。すみません。

「くるみ」
桜井さんがハーモニカを装着したのを見て、「もしかしてくるみ??」とか思って喜んでいたら、勘が当たりました。本当に感動して、泣くのを堪えるので精一杯でした。嘘です、泣きました。終わったあと鼻ズルズルしていました。歌詞全体がほとんど疑問形なんですが、最後の部分だけは疑問形でないんですよね。

「CANDY」
この未練たらたらな歌詞が大好きです。

「CENTER OF UNEVERSE」
最初はとてもゆったりとしているのに、最後の方は超ハイテンションな曲。「ハイ!ボンジュール!」が好きです。「僕こそが中心です」の部分がとても好きです。聴き間違いかもしれませんが、この部分を桜井さんは「君こそが中心です」と歌っていたような気もします。

「ランニングハイ」
聴くたびにエネルギーをもらえる曲。「退き時だと言うなかれ素人 まだ走れんだ!」の部分で感極まってまた泣きそうになりました。

「名もなき詩」
桜井さんの弾き語りでした。今ウェブ上を調べてみたところ、この前東京ドームでやったときは「抱きしめたい」だったそうです。そちらも聴いてみたいですが、名もなき詩もとても良かったです。

「ラララ」
♪ラーラララ! の部分の客席の合唱が良かったです。ミスチルは観客が歌いやすい曲が多くていいですね。

「蘇生」
とてもノリのいい曲で爽快でした。帰りに買ったパンフレットの中に虹の写真があって、またこの曲を思い出してしまいました。

「Hallelujah」
感動しました。泣きそうになった、とか言うレベルで収まりませんでした。だくだく泣いてしまいました。恥ずかしや・・・。本当に好きなんですよこの曲。感情移入しすぎてしまうんですよ、どーしても。最後の会場全体の大合唱の中、桜井さんはそのリズムに合わせ「and I love you」を歌い始め・・・。

「and I love you」
聴くたびにこの曲の歌詞の重さを感じてしまいます。「もう一人きりじゃ飛べない~」の部分、「でも君が僕に突き通していた~」の部分です。「Hallelujah」とこの2曲で感動しすぎてアンコール前の時間、ずっとぐったりしてしまいました・・・。

「未来」
プロモは綾瀬はるか一色の曲ですが、歌詞はかなり「現実って厳しいよな」ということを痛感させられます。でも自分の意志で少しでもいいものに変えていかなければいけないですよね。うーん青春スーツ!!

「Sign」
なんとあの小林武史氏が登場し、ピアノを弾いていました。締めは爽やかに終わりました。

で、BGMに「ヨーイドン」が流れながらメンバーたちは退場していきました。


以下、どうでもいい小話。


予想の範疇でしたが、とてもカップルが多かったです。僕は学科の友人と2人で行ったのですが、前の席にもカップルが座っていました。男の方は相当ファンらしく、とても頑張って応援していたのですが、彼女の方は超テンションが低くて、男の方が気を遣いまくっていました。飲み物を勧めたり色々話しかけたり・・・。彼女は具合でも悪かったのでしょうか?もしそうでなく、彼女がミスチルに興味ないのに男が無理矢理誘ってしまったとしたらなかなか修羅場な感じです。ムフフ。頑張れ男よ。


東京ドームシティにはラクーアというショッピング・アミューズメントなどが楽しめるビルがあって、遊べる本屋ヴィレッジ・ヴァンガードなどもあり、それなりに興味深い施設なのですが、一番興味をそそるのは建物にジェットコースターが絡み付いているところです。ライヴ後の時間帯は運転していなかったようなので、是非一度でいいから乗ってみたいと思いました。


帰りに目黒で途中下車してファミレスで御飯を食べたのですが、JR目黒駅の改札の前にある駅ビル「Hilltop Garden目黒」の名前がなくなり、その建物が「atre目黒1」となっていることを初めて知ってびっくりしました。かつてこのヒルトップガーデン目黒でバイトしていた人間として少し寂しい気持ちになりました。ちなみに道路の向かいにもともとあったアトレ目黒が「atre目黒2」になっていました。


帰りの大井町線の中吊りの週刊誌の広告に「みのもんたが宣伝塔になっていたビール会社が潰れる」とありました・・・。銀河高原ビールのことです。那須の貴重な名物が一つ減ってしまったのでしょうか・・・。ちなみにライヴでも歌った「跳べ」の歌詞中のみのもんたの話は、朝のニュース情報番組で発言したことについてだと思われるので、銀河高原とは関係ないと思われます。多分。

スポンサーサイト

  1. 2005/12/28(水) |
  2. ライブ|
  3. trackbacks(2)|
  4. comments(2)|

この記事に対するコメント

 ・さいこう!!

 社会人1年生です。
泣きそうなくらい最高のライブでしたねぇ…。
Signを歌ってくれるとは思いませんでした。
TBさせて頂きましたぁ~(´∀`*)///

  1. 社会人1年生
  2. |
  3. 2005/12/28(水) 05:30:15 |
  4. URL

 ・コメント&TBさんくすです!

 本当にいいライヴでしたよね!恥ずかしいですが涙腺が弱い僕は泣きまくってました(笑)
TBありがとうございます!こちらからもさせて頂きます!

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/12/28(水) 15:55:44 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/340-1b8c7054

▼MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I LOVE U"
※本記事はセットリストを記載しています。本コンサートはDVD収録コンサートの為 DVDネタバレになってしまう可能性がありますので、ご注意ください!!!!2005年12月22日の記事(コンサートチケット) でも書いた通り、本日は…MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I ? U&

  1. 2005/12/28(水) 05:38:49 |
  2. 社会人1年目の日記

▼Mr.Children DOME TOUR 2005 "I LOVE U"@東京ドーム最終公演
★まずはこちらを1クリックお願いします♪★有名ブログ☆ランキングへUPする記事が立て込んでおりますヾ(;´▽`A``アセアセ一昨日 ( 27日 火曜日 ) に行って参りましたよ~{/onpu/}ミスチルLIVE{/face_nika/}以下 セットリストでしMR.CHILDREN DOME TOUR 2005 &quo

  1. 2005/12/30(金) 10:25:30 |
  2. ◆走食見聞録 《ブログ》◆
* Top *
