スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

DRAGON QUESTⅧ~空と海と大地と呪われし姫君~

ドラクエⅧについてのネタバレ含む話を書きます。
新システム「錬金釜」は中々面白いシステムである。しかし、勘や本のヒントだけでは限界があるので、やはり公式ガイドブックに頼ることになるだろう(そのときにまたやるかどうかはナゾである)。
また、バトルロードだが、どうやら出現モンスターはランダムではなく、出現場所が決まっているというのが不満である。なお、モンスターは強くならないという発言がゲーム中にあったが、例外もいるようである。ドランゴ(バトルレックス)は時間がたつごとにHP、ちからなどがアップしている。他にもそのようなモンスターはいるのだろうか。しかし、現時点では、強くならないという設定の所為で、チームに入れるモンスターもギガンテスや うごくせきぞう などの巨大なものばかりになってしまう。しかしそのおかげでBクラスでの戦いは非常に見ごたえがあるものになった。

Ⅶで不評だったからか、ストーリーには気合入っている感じですね!図鑑システムも大幅に改良されて見やすくなっています。登場モンスターも定番、再登場、新登場のバランスよく、ドラクエブランドの質を良く保っていますね。
4人で馬車に仲間無しというのはⅦと同じ隊形ですが難易度は増しているように思えます。なぜなら、ベホマも蘇生呪文も主人公とククールの2人しか使えないからです。しかも、敵は8匹同時出現も普通です。Ⅶでは小柄な、スライム系くらいしかいなかったのが、Ⅷではキラーマシン4匹+ドラゴン系モンスター2匹とか平気で出てくるから困ります。馬車が無くて困る極めつけは、ブリザードが5匹出てきて、ザラキ連発してきてヤンガスしか残ってないことがあり、真っ青でした。なんとか逃げてキメラの翼で町へ帰ることは出来ましたが。

今日は6人目の賢者の末裔が殺されてしまったところから始めて神鳥レティスを倒すところまで行きました。打撃がほとんど効かないのでヤンガスが手持ち無沙汰でした。万能薬をもっと持たせておけば良かったです。バギクロスが非常によく効いたので良かったのですが、ククールは素早いため回復役にしているので中々うまく攻撃できませんでした。ゼシカの呪文もメラ系以外は効率が悪く、結局メラミで攻撃してました。いつになったらメラゾーマ覚えるんじゃ~!主人公はライデイン及び回復を地味にしてました。
だいぶラスボスの匂いがしてきましたが帰省するため今年中には終わりそうにありません。非常に残念です。

スポンサーサイト

  1. 2004/12/24(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(3)|

この記事に対するコメント

 ・メリークリスマス

 帰省ですか・・・
もう今年中は東京に帰ってこないの?

  1. つよし
  2. |
  3. 2004/12/24(金) 02:21:02 |
  4. URL

 ・クリスマスか・・・

 クリスマスイブだっていうのに、ホロ酔い状態で徹マンしちゃったよ
これから郵便局のバイトだ・・・徹夜で仕事っす

  1. Snowman
  2. |
  3. 2004/12/24(金) 10:13:03 |
  4. URL

 ・

 そうですね・・・
もう帰ってこないと思われます。申し訳ない。何かイベントがあるなら帰ってくるかも?

  1. じゅん
  2. |
  3. 2004/12/24(金) 10:15:44 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/36-8346d3b6

* Top *
