スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

ねこーみん

今日は一日中寝込んでいました。ようやく体調も良くなってきたように思います。結局家で作業できる状態じゃなかったので、明日から一つ一つやるべきことを片付けていきたいと思います。

なので今日は家でテレビを見ていました。「ビューティーコロシアム」のスペシャルを適当に見ていたのですが、思わず感動してしまいました。

自分の顔に自信が持てずに何が何でも整形したがる女性。しかしそんなに変な顔であるわけではないのです。とにかく自分の顔がダメだと思い込んでしまっているのです。
しかし、メイクさんの指導のもと、自分の顔の特徴や、どのようにメイクしていけばいいかを把握し、どんどん綺麗になっていくと、その人をずっと覆っていた不安が消え去るのです。もちろん最終的にはとても綺麗な姿になるのですが、何よりその人が自信を持てている様子が一番綺麗だなぁと思いました。
見ていて思ったのですが、本当に美人になるのに必要なのは、「綺麗になりたい」と思い、努力できる気持ちなのだと思います。そして、もちろんメイクの技術も重要なのですが、メイクを施す上で最も大切なのは「自分の特徴をしっかりとつかむ」ことなんだと思います。自分の顔のパーツのどこかにコンプレックスを持っていたとしたら、それならばそのパーツをどのように表現したらチャーミングになるか、それを日々鏡を見て研究するわけです。矢田亜希子がいくら綺麗だからといって、全員が矢田亜希子メイクをすれば綺麗になれるわけではありません。顔の作りが一人一人違うように、その人の特徴が出せるメイクというのも一人一人違うのです。

僕はメイクはしませんが、こういうことはメイクだけでなく様々なところに言えることだと思います。僕はよく自分より優位におかれている立場の人が評価されている特徴をうらやむと同時に、それを持たない自分を蔑んだりしてしまいますが、結構無意味ですよね。特徴に優劣にあるはずなんて無いのに。人に微妙と言われようが自分には自分の奥床しい部分があると思います。ただそれを他人に評価してもらわないと自信が持てない自分を何とかしていきたい、と思う今日この頃でした。


ところで今年のバレンタインデーはチョコを貰えませんでした。

こう書くと痛々しいですね。あはは。

義理なら頼めば貰えるかもしれませんが、本命はそうもいきませんからね。貰いたいもんです、本命チョコ。って何を言い出してるんでしょう僕は。

というか義理と本命に明確な境界を設けるこの構造(あってあたりまえのものだが)こそが、他者からの評価に拘泥せざるを得ない心理的圧迫をもたらしているのではないか。つまり、本命を貰った男に対し、義理しか貰えないor何も貰えない男は常に敗北感と劣等感を味わわざるを得ないのだ。絶対的評価。悲劇の鉄槌。そして貰えないという、厳然たる現実と向き合わなければならないという試練。

まぁそんなこと考えてもしょうがないですね。成長します。

スポンサーサイト

  1. 2006/02/14(火) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(5)|

この記事に対するコメント

 ・特になし

 体調回復おめでとう。

私もチョコ無しと思いきや、事務のおねえさん?たちから貰えた。(というか置いてあった。もらえたと言ってよいのか?)

そういえばアメリカでは男性から女性に送るのが普通らしいですね。
日本もそうすればいいのに。

この前ニュースで、バレンタインデーについてOLや会社員にアンケートしてて女性7割男性5割が「バレンタインーが無ければいいのに」と思ってるという結果が出たんだって。やりたくないのに習慣だからといってするのは、いかにも日本人らしいね・・・

  1. きゅうり@研究室
  2. |
  3. 2006/02/16(木) 20:20:17 |
  4. URL

 ・

 日本のバレンタインって発端は百貨店業界の戦略だからねぇ。
「日頃の感謝の気持ちを表す」という程度のものでも、それを形にすることによって気まずくなる人間関係もあるのではないかなぁ、と思う。

そもそもクリスマスがネロとパトラッシュ、マッチ売りの少女の命日であるのと同様、バレンタインデーってのはバレンタインさんの殉教を記念する日なのでは?それなのに街を行くカップルはただいちゃついているだけで、弔いもせずとても幸せそうに手をつないで歩きおって。喪に服せ!

  1. じゅん
  2. |
  3. 2006/02/17(金) 03:19:28 |
  4. URL

 ・モット絶縁体

 まあまあ、日本人はキリスト教じゃないし、いいとこどり好きだからプラス部分しか移植されないけどね。

全く関係ないけど、

i^u > u^i ってなんて読むか知ってる?

  1. きゅうり@自宅
  2. |
  3. 2006/02/17(金) 04:01:05 |
  4. URL

 ・

 あいのゆうじょうだいなりゆうのあいじょう?

  1. じゅん
  2. |
  3. 2006/02/17(金) 23:47:04 |
  4. URL

 ・

 私の友情はあなたの愛情より大きい。だってさ

  1. -
  2. |
  3. 2006/02/18(土) 18:54:20 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/374-da869189

* Top *
