スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

卒論とか

大分間が空いてしまいました。
2月後半は、時間的にも、金銭的にも、精神的にも、ものすごく余裕がありませんでした。
ものすごく自信をなくさせるようなこともありましたし、正直いろいろ考えさせられました。
そして、卒論というものがそれに拍車をかけてきました。とにかくヤバかったです。

しかし、卒論は昨日で、完全に終わり、春休みが来ました。
開放感で一杯ですが、今はそれ以上に疲労困憊しています。

卒論の本文は、いろいろ書いたのですが、結局大半はカットしました。一つの「論」として仕上げることの難しさを知りました。
実験に用いた試料と関係のある話題をいくらたくさん書いても、実験の目的や結論と関係なければ、それらは全部無駄になってしまいます。本文は取りあえず提出はしたものの、まだ校正が必要です。

提出した数日後、つまり昨日ですが、発表会があったので、そのためにKeynoteでシートを作りました。本文を書いたときの失敗を生かし、背景と目的と結果、結論を端的に表しました。しゃべる時間は10分だけだったので、内容を絞っても足りませんでした。

でもまぁ、それなりにうまく発表できたと思います。それなりにほめて頂けたとも思います。頑張った甲斐がありました。しかし、いろいろしゃべり忘れた内容も色々あったのが心残りです。

今日は実家に帰ってきました。
やはりこちらは、野菜がとてもおいしいです。甘いんですよ、ほうれん草とかが。
東京周辺は野菜に関しては、高い割りに味も大したことなく、割安感とかで癒される事がありません。モノは満たされていても、お金がないと結局その利点を生かすことが出来ないんですよね。切ないですね。


そして久々に顔を見せた両親に、「痩せた」と言われました。ストレスでしょう。恐ろしいなぁ…。

スポンサーサイト

  1. 2006/03/04(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/375-967e834e

* Top *
