

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

セミナー発表前日

今日は明日のゼミ発表のために学校をサボタージュして家に引きこもって作業をしていました。本末転倒もいいところですね。
さて、今回のゼミ発表は超大作過ぎてKeynoteのシートをこのペースで作り続けたら今日は寝られません。とりあえずあと少しで話のキリは良くなるのでそこまでで妥協してしまうか、それとももう一つの話題を盛り込むか。。。盛り込むと量が倍(以上かも)になってしまいます。

っていうか中性子散乱の実験についてのゼミをやろうと思ったけど実験そのものよりも、その実験結果を通して何が分かるか、ということについて追求した方が面白い。自分の研究内容について肉薄した話題なので、というかこれまで10年にわたって研究された内容を踏まえて自分が実験するので、それらを読破しておく必要がある、っていうのが今回のゼミのモチヴェーション。とりあえず20枚ほどの論文を読み、そのうちまとまりのあるの流れとして成立する範囲で10枚ほどの内容と、論文一枚一枚に拘るのではなくあるテーマにおいての全体を俯瞰するような話にしたい。そこから、これからどのような実験が必要になってくるか、というのが必然的に見えてくるのである。

とりあえず明日の朝10時の発表が終われば、いままでの禁欲生活も終わるのですが、明日の午後はTA(基礎物理学実験のインストラクター)のお仕事があるので開放感に浸れません。

しかし、それが終われば飲んで飲んで飲みまくるだけなのでそれを楽しみに頑張りたいと思います。


  1. 2006/05/18(木) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/398-d222a779

* Top *
