

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

感動した

タモリ倶楽部を見ていたんですが、「鉄マン」というものをやっていました。
麻雀好きかつ鉄道マニアにしか関係ない話題ではあると思うのですが、麻雀牌が鉄道の駅名になっているというものです。
しかし、ピンズとかソーズとかの違いはなく、数字と東南西北白發中だけでしたが。

例えば、

青山「一」丁目
「二」子新地
「三」軒茶屋
「四」ツ谷
「八」丁堀
「九」品仏
目「白」

など。しかもなぜかラルクのkenが出てるし。ウケました。
しかもアンコとかが私鉄だけとかJRだけとかで役とか付くし。


しかしタモリ倶楽部という番組はこういうのを作ってくれるよなぁ。オタク以外は何ひとつ面白くないと思うけどこういうのは感動すら覚えます。

個人的になじみがある東急線で考えてみると、そんなにはないですね。

「二」子玉川
「二」子新地
「三」軒茶屋
「五」反田
「九」品仏
「東」白楽
「南」町田
「西」小山
「北」千束
東「白」楽
「白」楽
「中」目黒
「中」央林間
「中」延
荏原「中」延

くらいですかね。びみょーに他社線だけど元町・「中」華街、強引にいけば「市」が尾とか。
しかしホントにあの番組はいろいろ思いつくよなぁ。


  1. 2006/09/02(土) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/418-c6bf5315

* Top *
