

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

本の感想15

舞城王太郎 「煙か土か食い物 Smoke,Soil or Sacrifices」 講談社文庫
これはものすごい文章である。表現が余りにも奇抜すぎる。何から何まで圧倒される。
まず登場人物からして常軌を逸している。天才的な才能を持った4人兄弟含む一家。さらに謎解きも通常では考えられない。あまりに唐突に謎が解決するのである。うんこの痕跡から解決する謎の三角館のからくり。そして驚異的過ぎる暗号。対数螺旋。ドラえもん。
特に「くたばれ」という言葉の出るタイミングになぜか笑ってしまった。その対象が非常にシュールなのである。
ミステリーのはずなのに大爆笑できる。こんな小説を待っていた。


  1. 2005/01/01(土) |
  2. 本の感想!|
  3. trackbacks(1)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/43-7ff0c176

▼舞城王太郎のことども
◎◎ 『煙か土か食い物』◎◎ 『暗闇の中で子供』◎◎ 『世界は密室でできている。』   ◎ 『熊の場所』  ◎ 『阿修羅ガール』  ○ 『九十九十九』  ◎ 『山ん中の獅見朋成雄』  ◎ 『好き好き大好き超愛してる。』◎◎ 『みんな元気。』

  1. 2005/02/03(木) 07:16:40 |
  2. 「本のことども」by聖月
* Top *
