スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

よいこのためのにこにこ数学

超久しぶりに更新します。

数学が趣味なので、ニコニコ動画に数学動画をうpしています。

現在4作品うpしていますが、本日第五作目を投下します。エンコ中です。

今までの自作動画リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/144739/1861022

では、作った動画についてのコメントを簡単に。

1.円周率【Pi】
「ゆとりは帰れ」というような高尚な動画を作ってみたいと思ったのがきっかけですwww「数学」を題材にしたのは単にニコニコで数学の面白さが味わえるような動画を見て、それに触発されたに過ぎません。ただ、数学をある程度理解した人の娯楽として鑑賞するに足る作品がニコニコにもっとあればいいなぁと思ったのも事実です。
東大で出た、「円周率が3.05以上」という問題から、円周率の近似値を求めるお話です。
半ばノリで作った動画で、選曲も適当、構成も適当。ただIgorで描いた片対数グラフを載せたかっただけと言ってもいいくらいです。
BGMは「組曲『ニコニコ動画』」。正直適当です。作ったあと、選曲はきちんと神曲にすれば良かったなと思いました。

2.完全数【Perfect Number】
前から温めていたネタで、シリーズ化を決定づけた作品。
しかし、少々解説が雑なのが失敗。
話としては全作品中で一番好きです。
BGMはLiaの「鳥の詩」。言わずと知れた神曲です。

3.正五角形【Regular Pentagon】
正五角形の作図をテーマに、学校では習わない作図戦略を少々。
このへんから「受験勉強には役に立たない」というポリシーが生まれ始めました。
作図方法は一応自分で開発しました。いかにシンプルに黄金比を生むか、というところを重視しました。
陰陽師ネタを織り交ぜようと思いましたが、コメントでも来るだろうな、と思い自重しました。
BGMはCLANNADから「Etude Pour Les Petites Supercordes」「は~りぃすたーふぃっしゅ」。後半はCLANNADやったことあるならまぁ妥当な選曲と思ってもらえるかもしれません。

4.黄金比【Golden Ratio】
前作で黄金比の値が登場したので、黄金比自体をやってみようかなと思いました。
黄金比はネタとして有名なので、王道にそった形でやればいいかなと思いました。
黄金比長方形の対数螺旋はIgorで描いたんですが、これが大変でした。
この螺旋は「SBR」という漫画で出てくるらしいですが、読んでないので分かりません。
BGMはFF5から「はるかなる故郷」「未知なる大地」「ビッグブリッヂの死闘」。名曲として名高い第三世界ではなく第二世界を用いたのは、コアなファン受け狙いです。ビッグブリッヂはどうでも良かったんですが、せっかくなのでギル先生に登場して頂きました。

5.テイラー展開【Taylor Expansion】(新作)
テイラー展開を題材にするとしたら、細かい理論よりも、視覚に訴える方がいいだろうと思い、グラフをたくさん描きました。
正直、こんなにめんどくさいとは思いませんでしたが、作り始めてしまったので仕方なく頑張りました。
グラフが多すぎて、「もう、ゴールしていいよね…」という言葉が頭の中を渦巻いていました。かけた時間だけ考えれば、最高傑作です。
BGMはAIRから「夏影」「青空」。共にピアノアレンジヴァージョンです。特に青空は、「もう、ゴールしていいよね…」という思いからも、妥当だと思いました。鍵ばっかでごめんなさいwww

☆次回以降の予定(やるかどうかわからんけど)
・二項定理
・自然数の和
・ネピア数
・放物線
正直既にネタ切れ感でいっぱいです。
でも応援してくれている人が少なからずいるので学生最後の夏休みをもう少し無駄に使ってもいいかなと思っています。


関係ないですが、甲子園の決勝は凄かったですね。まじで感動でした。
佐賀北は今大会光っていましたね。引き分け再試合、帝京との死闘、そして決勝での8回裏大逆転グランドスラム。
試合やるごとに強くなっていくのが良かったです。

スポンサーサイト

  1. 2007/08/22(水) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(0)|
  4. comments(0)|

この記事に対するコメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/433-fab0a682

* Top *
