

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

渋谷1

歩けば歩くほど新たな発見をもたらしてくれる。これが自分の定義する「良い街」である。居心地の良さよりも、好奇心を刺激してくれる方が自分にとって有益であると自分は考える。さらに、街の形成には、その街を歩く人々というよりは、その街で活動している企業、建築物、道路、交通網などが重要な役割を担っていると思う。ここでは、街と企業(特に小売業)、通り、交通機関について語っていきたいと思う。

渋谷。
センター街、道玄坂、文化村通り、公園通り+神南、宮益坂。もっと広く原宿や青山、代官山も加えてもいいかもしれない。これらそれぞれ違った個性を持っていて、雰囲気、店舗などの並び、歩く人々それぞれがきっちり住み分けをされている。

JR渋谷駅の真上を首都高3号線が通過し、駅の真下を国道246号線が通過し、その更に下を田園都市線が。JR2路線、東急2路線、京王1路線、東京メトロ2路線。渋谷を乗換駅とする人は苦労しますね~。山手線と東横線は改札が近いし、田園都市線と半蔵門線は直通(銀座線は表参道で乗り換え)だけど、埼京線は離れすぎだね~!新南改札なんて人通り少ないしね。でも埼京線ホームは実家への玄関口のにほひがして良い(?)感じ。
山手線ホームは島式とも相対式とも言えない変な造り。新宿・池袋方面は階段を使わずして改札があり、ランキンランキンに用がある人には便利だね!


  1. 2004/12/11(土) |
  2. |
  3. trackbacks(1)|
  4. comments(1)|

この記事に対するコメント

 ・やる気みなぎってますね

 記事増えたね!

  1. 究理(キュウリ)
  2. |
  3. 2004/12/11(土) 23:24:39 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/7-89f73108

▼【渋谷センター街】について
渋谷センター街渋谷センター街(しぶやせんたーがい)は、東京都渋谷区宇田川町にある商店街の名称。文化村通りと井の頭通りに挟まれており、渋谷駅前スクランブル交差点|交差点から東急百貨店本店付近の約350メートル|mの区間。「センター」は宮益坂と道玄坂に挟まれた“中

  1. 2007/05/23(水) 07:36:36 |
  2. 東京なびげーしょん
* Top *
