スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)|

今日の出来事

今日はなぜか午前7時というものすごく早い時間(?)に起床してしまいました。テレビをつけたらいきなりアヤパンが「ごめんなさぁ~い」とか言ってました。占いの最下位の人々に投げかける言葉です。
世間は建国記念日、しかも3連休の頭でした。折角早く起きたのだからすることはたくさんあるような気がしましたが、今日は現実逃避を試みようと決心しました。

具体的に何をするか思案したところ、やはり普段のウップンを晴らすためにはこれしかない!と思いました。それは、

ヒトカラ!

もちろんヒトカラのメッカといえばあの街しかない!

かくして私は東急田園都市線に乗り、渋谷からJR山手線に乗り換えました。
♪JR新宿駅の東口を出たら~
ということで、これから勿論カラオケ館に行くわけなのですが、その前に堤閣下のおひざもと、PePeに行きました。そこの7階の書籍売り場、「書原」で文庫を1冊購入。
そしていよいよ、カラオケ館新宿靖国通り店に到着。2時間歌いました。久しぶりなので結構キツかったです。
歌った曲は、
椎名林檎「歌舞伎町の女王」(場所が場所だけに絶対歌いたかったのです。)
ともさかりえ「カプチーノ」(2回)
ポルノグラフィティ「サウダージ」「空想科学少年」
Jungle Smile「おなじ星」
スピッツ「甘ったれクリーチャー」「テイタム・オニール」「ラズベリー」
Mr.Children「タガタメ」「天頂バス」「CENTER OF UNIVERCE」
エレファントカシマシ「友達がいるのさ」
トラジ・ハイジ「ファンタスティポ」
L'Arc~en~Ciel「Shout at the Devil」「Promised land」「HEAVEN'S DRIVE」「Feeling Fine」
BUMP OF CHICKEN「K」
平井堅「瞳をとじて」
柴咲コウ「かたち あるもの」
狩人「あずさ2号」
などなど。新しい歌がほとんどありません。っていうかエレカシの曲が全然入ってないのでショッキング。ファンタスティポも上手く歌えなかったし。でも、普段出来ないような変なシャウトとかしてとても気持ち良かったです。
日頃のウップンを見事に晴らした後、靖国通りをJR線と反対の方向へ行きました。そしたらなんと、ブックオフがあるではありませんか。しかし大した本は無く、105円の本を2冊ほど購入。
しかしブックオフの向かい側には、吉野家が。いつになく殺伐としている様子。そう、今日は何と吉野家で1日だけ牛丼が復活する日だったのです!早速行ってみました。店内には列はあまり出来てはいませんでしたが、客も店員も殺気立っています。客はお茶が来ないだの、味噌汁が来ないだの文句を言い、店員は注文が多すぎて大混乱で、大変でしたよ。喰うか喰われるか、という雰囲気が漂っていました。しかし殺伐としているのが本来あるべき姿なのだから(?)これで良いのかも知れません。
かくして大盛りを食しました。牛丼!って感じでした。豚丼も好きなので別に牛丼の復活を待ちわびていたわけでもなく、これといった感慨はありませんでした。
店を出て、更に靖国通りを進み、途中右折して少々狭い道に進みました。そこにあった家具屋をちょっと覗いて見ました。家にたまった文庫を収納する本棚が欲しかったのを思い出したからです。中に客は一人もいませんでした。そしたら店主らしきおじさまが、「何かお探しですか?」と声をかけてこられました。文庫棚が欲しいとの旨を伝えると、カタログを色々見せてくれました。暫くすると店主の奥様らしき人もみえて、いろいろ探してくれました。旦那様より奥様の方が説明上手でした。そして8段の棚を購入することにしてしまいました。送料込みでカタログの値段よりも値引きしてくれるというのが決め手でした。東急ハ○ズで買ったらこれよりも高いことは明白ですし。お菓子までくれました。ハ○ズじゃさすがにお菓子はもらえませんよね(ハ○ズだって菓子折りは各方面から貰ってるだろうでしょうけどね)。
そして家具屋を出てまた進むと今度は新宿御苑に出ました。入場料200円を出し渋って中には入りませんでした。入り口が駅の改札みたいでした。最近のテーマパークは(御苑はテーマパークでは無いと思われるが)、入り口がこのようになっているものなのでせうか?
御苑を駅方向へ進むと、TAKASHIMAYA TIMES SQUAREが見えてきました。棚を買った所為で財布の中身が空っぽなのでゆうちょのATMのある13階へ行きました。
20050212004243.jpg
タイムズスクエア14階からの景色(池袋方面、左に見えるのはflags

そして東急ハンズに向かい、棚を見るが、大して品数は無かったです。何より混み過ぎでした。
2階から店を出て、橋を渡った先には、紀伊國屋書店新宿南店がございます。ハンズでは2階だったところがキノでは3階になってました。4階の文庫売り場を少々見て回りました。品数が多いのは素晴らしいのですが、少々苦言を呈すれば平台の本が乱れすぎですね。もう少し整理するようにして欲しいです。
キノを出て、サザンテラスを通り抜け、さらにミロードを進み、小田急ハルクの右を通り過ぎ、新宿大ガード西交差点の信号を渡り左折。そこにあるEXCELSIOR CAFFEでカプチーノを飲みながら読書。1時間ほどして店を出ると、外は既に暗くなっていました。しかしここで帰るわけには行きません。JR中央線(各駅)に乗って中野へ行きました。
中野には、あおい書店の本店があるというので行ってみることにしました。しかし駅からどうやっていけば着くのか、情報が無かったので、迷いました。一旦はマルイのある方向に出たのですが、ちょっと行っても無いので、引き返し、反対側のJR出口へ向かいました。
商店街に入り、人混みをずっと直進するとなぜか建物の中に入ってしまいました。その建物はどうやら西友のようでした。そのまま建物を突っ切ったところで、左の大通りから再び駅の方向へ向かいました。すると大きいマンションらしき建物の下に、「本」と書いてあるショボい看板を発見。あおい書店を漸く発見できました。
本屋自体は2フロアで地下は東急ストアでした。で、文庫と新書を一冊ずつ購入。理学書売り場もなかなかの充実ぶりでした。
店を出て液へ向かう途中、変な建築物がありました。「PLAZA」という文字が見えたので、「何だよプラーザかよ」とか思ってたところ、よく見れば「SUNPLAZA」と書いてあるではありませんか。そう、これがコンサートホールでも有名なサンプラザ中野、もとい中野サンプラザだったのです!
JR中野駅から中央線(快速)で1駅先の新宿駅で埼京線に乗り変え、更に1駅先の渋谷駅(新南口)で降りました。明治通りの山頭火でしょうゆらーめんを堪能。店を出ると、同じく明治通りにあるSTARBUCKS COFFEEでまたもやカプチーノを注文し、読書に耽ります。この明治通りの一帯は渋谷の中ではマイフェイバリットプレイスです。何故かって?居心地がセンター街とかと全然違うでしょ?そのうち青山とかにも進出してみたいものですね。
9時ごろ店を出て、田園都市線に乗り、帰宅。そしてこのブログを書いている、というのが今日1日の全貌でありました。かなりストレスが解消できて良かったです。

スポンサーサイト

  1. 2005/02/11(金) |
  2. 一万回目の旅のはじまり|
  3. trackbacks(2)|
  4. comments(2)|

この記事に対するコメント

 ・お肌がゾンビ

 超素敵な一日ですね!
あこがれます!!

  1. なおと
  2. |
  3. 2005/02/12(土) 01:32:46 |
  4. URL

 ・ピロシです。タイトルの意味がわかりません。

 コメントありがとうございます。
あとこんな長文読んでくれてありがとう。
休日の理想的な過ごし方でした。
たまにはいいもんです。

  1. じゅん
  2. |
  3. 2005/02/12(土) 01:48:35 |
  4. URL

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://peaceb.blog2.fc2.com/tb.php/95-6f42b9d7

▼カプチーノ@ともさかりえ
林檎ちゃんが提供した曲♪りえちゃんも好きだし、もちろん林檎ちゃんも好きなので…。これはそれまでのりえちゃんのより大人っぽくて好き。「ミルクの白に茶色が負けている…」アーティスト: ともさかりえ, シーナ・リンゴ, 亀田誠治, 秋元康, 西平彰, 京田誠一, 古内東子,

  1. 2005/04/23(土) 11:01:47 |
  2. iTunes&shuffle&たまにSkipして過ごす♪blog

▼カプチーノ*ともさかりえ
shuffleしてると改めて「良い曲だなぁ」と思う時あります。てことでこれもその内の1曲。結構(隠れた?)名曲ですよね?(あたしだけ?)椎名林檎ちゃんがともさかりえちゃんに提供した曲です♪あまり売れてないような気がするけど…(?)りえちゃんの定番曲(「くしゃみ」

  1. 2005/05/06(金) 08:46:40 |
  2. WONDERFUL LIVING
* Top *
